2012年11月アーカイブ

4・5歳児クラス シルエット劇を見にいきました

11月16日は、茂里町のブリックホールで影絵を見てきました。桃太郎などの楽しい影絵やうたもあり、楽しい内容でした。いろいろな幼稚園・保育園とも親しくなれて、子ども達も恥ずかしいやら、嬉しいやらでした。

 

DSCF1718.JPG

 

DSCF1720.JPG

 

DSCF1722.JPG

 

DSCF1726.JPG

ゆり組 親子のつどい 芋まんじゅう作り

11月 ゆり組2歳児クラスは、お芋を使って、芋まんじゅうを親子で作りました。お芋をふかしてあんをつくり、ホットケーキミックスで生地を作って、あんをいれふかしました。みんな手のひらで上手にあんを転がすことができるようになり、喜んで参加していました。おいしい給食も普段の生活ぶりもみてもらいました。

 

CIMG4263.JPG

 

CIMG4275.JPG

 

CIMG4279.JPG

 

CIMG4282.JPG

 

CIMG4285.JPG

11月 総合避難訓練

11月に入り、南長崎消防署の方をお招きして、避難訓練を見ていただきました。避難訓練の様子や職員による水消化器、消防自動車見学、火災のビデオといろいろな体験を行えました。

消防署のかたありがとうございました。みなさん火の元には気をつけましょう。

 

DSCF1690.JPG

 

DSCF1693.JPG

 

DSCF1696.JPG

 

DSCF1699.JPG

 

DSCF1695.JPGDSCF1700.JPG

ほしいも作り 年長さん 

自分たちが育てたお芋で先日焼き芋会を行いました。そのお芋を使ってほしいも作りに挑戦です。お芋をふかして、包丁できります。後は、網にのっけて1、2週間まちます。おいしくなあれ!

 

 

DSCF1731.JPG

 

DSCF1736.JPG 

DSCF1679.JPG

 DSCF1681.JPG

DSCF1685.JPG

 

DSCF1686.JPG

たんぽぽ組 親子のつどい 紙粘土作り

たんぽぽ組は、親子のつどいで紙粘土を牛乳パックから、紙をしき紙粘土を作りました。

花瓶を親子でつくり、各親子ともアイデアにあふれたステキな花瓶が完成しました。

その後普段のお集まりの子どもの姿を見てもらったり、給食を一緒に食べたり試食も行いました。薄味でおいしかったとの評判でした。ご参加ありがとうございました。

DSCF9067.JPG

 

DSCF9069.JPG

 

DSCF9090.JPG

 

DSCF9096.JPG

 

DSCF9101.JPG

 

DSCF9112.JPG

 

DSCF9118.JPG

 

DSCF9138.JPG

 

DSCF9154.JPG

10月のいもほり・11月の焼き芋会

梅雨時期に植えたお芋が大きく育ち、10月31日においも掘り、11月6日に焼き芋会を行いました。大きなお芋の収穫が多く、子ども達はそれはそれは大喜び!ずっと土と格闘していました。しかし今年は豊作でたくさんのお芋がとれ、その日はふかし芋!甘かったですよ。年長さんは干し芋にしようと取り組みます。焼き芋も上手にできて石でふっくら完成させました。アルミホイルで包んだり、いろいろな行程も行い楽しみに食べました。

 

CIMG3345.JPG

 

CIMG4196.JPG

 

CIMG4202.JPG

 

CIMG4241.JPG

 

CIMG3350.JPG

 

CIMG3351.JPG

 

CIMG3354.JPG

8月、育児講座で、レクレーションを協会の方をお招きして開催しました。とても楽しく体を動かしたり子どもとの触れ合いを持ったりしました。第3回の育児講座は、食育についてです、ご参加されませんか?

 

CIMG3232.JPG

 

CIMG3230.JPG

 

 

「これ 買って~ おいしいよ!」ひまわり組

小麦粉粘土を使って、いろいろな色を出してのパン屋さんに変身しました。子ども達は、楽しくてこねたり、ねじったり、丸めたりいろいろな発想で思い思いのパン作りをお行いました。最後は、パンやさんに変身してごっこ遊びへと発展しました。

 

CIMG3325.JPG

 

CIMG3330.JPG

 

CIMG3334.JPG

 

CIMG3339.JPG

 

CIMG3337.JPG

ひまわり組 親子のつどい 

保護者の方が、保育園にきて子どもの日頃の様子を見にきて下さいました。我が子の発達などかいま見えたかと思います。いかがでしたか?夏のプールで使う制作物を行いました。

 

CIMG3178.JPG

 

CIMG3187.JPG

 

CIMG3194.JPG

 

CIMG3193.JPG

ゆり組 園庭で!

園庭の子ども達の様子です。

 

DSCF1498.JPG

 

 

 

 

DSCF1495.JPG

ゆり・ひまわり組  運動会 ダンス

運動会のダンス「ハッピージャムジャム」の曲に合わせて、楽しく体を動かして遊んだゆり組さん・ひまわり組さんです。

 

DSCF1475.JPG

 

DSCF1472.JPG

 

DSCF1478.JPG

 

DSCF1493.JPG

 

ばら組 親子のつどい お散歩行ったよ!

10月13日(土)には、親子で子どもの様子をみていただく。親子のつどいを行いました。

団地内のお散歩で秋を探したりして普段の子どもの姿が見えて子どもの成長や子どもの接し方も見えてきたつどいでした。

 

CIMG3261.JPG

 

CIMG3265.JPG

 

CIMG3282.JPG

 

CIMG3293.JPG

 

CIMG3301.JPG

 

DSCF1501.JPG

ばら組さん ぶどう作り 上手でしょ!

1歳児クラスのばらさんは、秋の制作物でぶどう作りを行いました。お花紙を丸めてぶどうにみたて上手に作れました。どうですか?

 

CIMG3779.JPG

 

CIMG3793.JPG

年長さん 今年も八郎岳 登りました。

17名の年長さん お母さん・お父さんと一緒に平山にある八郎岳に登りきりました。最後の方になると、少々くたびれた子もいたようですが全員最後まで登りました。頂上では、つなひきをしたり下を眺めたりして周りが見渡せる壮大さに感動したようです。帰り道ブランコやロープを使って登ったり、普段出来ない遊びをたくさん経験した子ども達です。ご父兄の方々たくさん参加していただきありがとうございました。親子で登ったいつまでもの記念になることでしょう。

 

DSCF1596.JPG

 

DSCF1599.JPG

 

DSCF1601.JPG

 

DSCF1603.JPG

 

DSCF1612.JPG

 

DSCF1619.JPG

 

DSCF1633.JPG

 

DSCF1660.JPG

子育てフェスタにむけて年長さんの絵画

年長さんは、子育てフェスタにはる絵画を仕上げました。みんなで秋の自然を表現しています。

浜屋のステップギャラリーに展示しています。

 

DSCF1594.JPG

年長さん 稲刈り・脱穀・掛け干し体験へ

10月19日(金)に、年長さんは、西海市の田んぼへ稲刈り体験へでかけました。5月の田植え体験・8月の合鴨のえさやり体験、稲の成長・10月の稲刈りと連続してお米の成長を見てきました。稲刈り、掛け干し、脱穀とお米になるまでを体験しました。

その後は、新米のご飯と、だご汁を堪能し、渋柿をたくさんとりました。渋柿は保育園に持ち帰り、干し柿にしておやつにしました。渋い味も体験し、干して甘くなった柿も味わったり、秋の自然にふれました。

合鴨水稲会の皆様毎年お世話になり本当にありがとうございます。

 

DSCF1504.JPG

 

DSCF1515.JPG

 

DSCF1523.JPG

 

DSCF1525.JPG

 

DSCF1531.JPG

 

DSCF1536.JPG

 

DSCF1561.JPG

 

DSCF1564.JPG

年長さん 運動会での荒馬作り・おみこし作り

年長さんは、運動会に向けてお泊まり保育でいってきた乗馬体験を元に、おみこし作りを行いました。馬を作り色つけをしました。みんなで作ったおみこしです。どうですか?

またおみこしの周りを盛り上げようと、普段リズムで行っている荒馬作りを行いました。自分たちで障子紙を貼ったり、たずなを編んだりとてもがんばりました。

運動会も無事に終わり、見にきてくださったみなさんありがとうございました。

 

CIMG0009.JPG

 

CIMG0020.JPG

 

CIMG0026.JPG

 

CIMG0027.JPG

 

CIMG0111.JPG

 

CIMG0113.JPG

 

CIMG0116.JPG