たんぽぽ組の最近のエントリー

みそ作りを行ったよ!おいしくなあれ~

園では、手作りの味噌つくりを4・5歳児で行いました。大豆を前の日から浸して、ゆででつぶす作業を行いながら、数か月先の味噌完成を楽しみにしています。頑張りました!

DSCF5681.JPG

DSCF5684.JPG

DSCF6360.JPG

出来あがりが楽しみです!

0歳~4歳児クラス 毎日いっぱい遊んでるよ

DSCF2606.JPGみんな元気で遊んでいます。
一コマ 掲載しますね

DSCF1486.JPG

DSCF2046.JPG


DSCF2940.JPG

DSCF4180.JPG

4・5歳児 味噌作り

今日は、4・5歳児クラスで味噌作りを行いました。初めに大豆をナイロンで手でつぶしてから麹に入れ、「おいしくなあれ」の魔法の言葉をかけて袋に詰めていきました。出来上がるのは3月!
こども達は、楽しかった!楽しみ!と感想を話していました。五感を使ってにおいをかいだり、つぶしたり、さわったりしながら、確かめて参加していましたよ。さあおいしいお味噌汁が飲めるのが3月!楽しみですね。

DSCF9929.JPG

DSCF9947.JPG

DSCF9946.JPG

4歳児 野菜がいっぱいとれたよ~おいしそう!

園で育てた「しいたけ・ブロッコリ」ーを収穫しました。「どこばひっぱると?」「おいしそう」と言いながら、収穫を楽しみました。
昼食に出してもらいました。今はいろいろな野菜が収穫出来ています。子どもたちも大喜びです。

DSCF7965.JPG

DSCF7973.JPG

DSCF7977.JPG

DSCF7978.JPG

DSCF7994.JPG

4歳児 絵画教室 ~流れる色~

今日は絵画教室でした。スポイトを使って色を流し、流れる色を楽しみました。
混色になったり、見立てで表現したり子どもたちにとって面白い体験になったようです。

DSCF7814.JPG

DSCF7835.JPG

DSCF7819.JPG

DSCF7836.JPG

今日は園庭や室内でかけっこや運動遊びを行いました。終わった後は園長先生より「金メダル」をもらい、みんな誇らしげな表情でメダルをもらっていました。コロナの影響で年長児だけは、体育館で行ったのですが、やっと出来、職員もほッとしています。

DSCF4173.JPG
2歳児の金メダルをもらう様子です。

DSCF4177.JPG
1歳児もかけっこを頑張りました。

DSCF4213.JPG
1歳児の金メダル うれしいなあ


DSCF7653.JPG
2歳児 金メダルもらったよ~

DSCF7662.JPG
連続での逆上がりの様子です 上手でしょう  4歳児

DSCF7677.JPG
登り棒も得意です  4歳児

DSCF7748.JPG
3歳児 金メダル みんなではいポーズ!

DSCF7725.JPG
3歳児 おしりふりふだって上手!です。

3・4歳児 とうもろこしの皮むきにチャレンジ!!

夏の野菜「とうもろこし」の皮むきを行いました。
みんなでひと皮づつむきながら、「きょうのおやつ楽しみ~」と言いながら、頑張っていました。
おいしそうに食べる顔が今から楽しみです~

DSCF3942.JPG

DSCF3945.JPG

DSCF3956.JPG



4歳児 色水遊びから氷へ・・・

色水遊びから「この色水凍らせたらどうなる?」の疑問に答えて昨日から凍らせて中におもちゃを入れました。
さすがにおもちゃを取り出したい子どもたちですが、固まって取り出せません。グループに分かれて氷をこすったりお日様に当てたりとい一生懸命に取り組んでいました。この????不思議さを追求する気持ちが大事です。きっと感じ取ってくれるでしょう。

DSCF7639.JPG

DSCF7624.JPG

DSCF7588.JPG

4歳児 スズランテープでトンボの制作

スズランテープを使って思い思いの日頃からみているトンボを制作しました。
一人一人味があって個性のあるトンボが出来上がりました。玄関に飾っています。

DSCF7557.JPG

DSCF7551.JPG

DSCF7552.JPG

4歳児 片栗粉粘土で遊びました

誕生会が終わって、片栗粉粘土をグループに分かれて作りました。もちろん自分たちで水を足すので班ごとで柔らかさが違ってきます。
一生懸命に試行錯誤しながら行う姿がありました。

DSCF7549.JPG

DSCF7534.JPG

DSCF7511.JPG
感触を味わいながら楽しくてたまらない様子でした。

4・5歳児 たんぽぽ・さくら組のクッキー作り

いよいよ明日は、「ミニ 夏祭り」です。保護者の方は、コロナウイルスの関係で園にお招きできないので、3密にならないように園庭で交代しながら夏祭りを開きます。今日は、4・5歳児のクッキー作りです。朝から張り切って登園し、手洗い・マスク着用・エプロン・三角巾をしっかりして作りました。しっかり焼き上げて夏祭りで購入し明日のおやつになります。楽しかったようです。
明日は、「的あて」「お面作り」「わなげ」「ヨーヨーつり」「クッキー」の開店です。
また子どもたちにお手紙を出して一つ自分たちで考えたお店を話し合ってもらいました。自分たちから「魚釣り」を行うということですべて任せています。さあ明日はどうなりますやら・・楽しみです。

DSCF3803.JPG

DSCF3794.JPG

DSCF3766.JPG



今日は、三原色(赤・青・黄)のセロハンを使って眼鏡を作りました。
出来た後に眼鏡をかけていろいろな景色をみて「わーいろいろな色が見える」と言いながら大喜び!
いろんな色の混色を楽しみました。

DSCF7490.JPG

DSCF7485.JPG

DSCF7480.JPG

DSCF7482.JPG

4歳児たんぽぽ組 絵画教室「花火」

今日は、絵画教室でした。「スパッタリング」です。絵の具が広がっていく様子を見て大喜びで何度もチャレンジしていた子どもたちです。花火もスパッタリングで表現しました。

DSCF7226.JPG

DSCF7471.JPG


DSCF7474.JPG




絵本「わたしのワンピース」にちなんで形をきってお散歩に出かけました。
目にした沢山のものの上に枠をはめて「わたしのワンピースらららん ろろろん」と言いながらお散歩を楽しみました。
こういう散歩も楽しいものです。

DSCF7442.JPG

DSCF7437.JPG

DSCF7433.JPG

DSCF7408.JPG


DSCF7406.JPG

4歳児 絵画教室 ~野菜の絵を描きました~

今日は絵画教室でした。筆を使って野菜や果物を描きました。混色の作り方を丁寧に教えてもらい子どもたちも楽しんで色を作っていました。かぼちゃ・たまねぎ・ピーマン・ますび・キウイなどいろいろ盛りだくさんです。

DSCF7136.JPG

DSCF7138.JPG

DSCF7150.JPG

DSCF7151.JPG

元宮公園で遊びました~4・5歳児

梅雨に入る前に元宮公園に行きました。遊具で楽しく遊びました。

DSCF3475.JPG

DSCF3476.JPG

「げんきやま」最高!

三和福祉会が所有する山「げんきやま」がオープンしました。まず4・5歳児で遊びました。自然がいっぱいで少しづつ広がっていく遊び場もあり、元気いっぱい遊んできました。

DSCF0051.JPG


DSCF0058.JPG

12月 大きな大根収穫! たんぽぽ組

4歳児は、今朝たまねぎの苗を植えに行きました。100本の苗をみんなで植え、「大きくなあれ」と祈っていました。
その後年長さんが植えた大根を1本づつ収穫しました。大きな大根を引くのに悪戦苦闘していましたが、「やっととれた~」と大喜びでした。

CIMG9860.JPG

CIMG9862.JPG


CIMG9864.JPG

楽しく遊んでいます。0歳児の生活の様子です。

0歳児 :すみれ                      背骨の運動です。気持ちいいよ!
DSCN4952.JPG


DSCN4961.JPG

DSCN4971.JPG

DSCN4980.JPG

1歳児  ばら  お散歩に行ったり、絵の具で遊んだよ!

DSCN0437.JPG

DSCN0447.JPG

DSCN0459.JPG

DSCN0465.JPG

DSCN0471.JPG

DSCN0478.JPG

DSCN0479.JPG

DSCN0529.JPG

DSCN0545.JPG

2歳児 ゆり組   野菜のスタンプで遊んだよ1

DSCN0371.JPG

DSCN0384.JPG

DSCN0392.JPG

3歳児  ひまわり組  マットであそんだり、今二十日大根を栽培中

201.JPG

209.JPG

CIMG2764.JPG

CIMG2813.JPG

CIMG2984.JPG

4歳児  たんぽぽつどいお芋のつるむき  クレヨンでひっかき絵にもチャレンジ!

DSCN2949.JPG


DSCN2953.JPG

DSCN3011.JPG


DSCN3022.JPG


異年齢でお散歩(3~5歳児クラス)  友達といろいろな関わりが見えます

CIMG2847.JPG

CIMG2850.JPG

CIMG2862.JPG

CIMG2918.JPG

CIMG2922.JPG

CIMG2966.JPG

DSCF8630.JPG

夏 たんぽぽ組 4歳児

毎日元気いっぱいのたんぽぽさんです。

DSCN2831.JPG
夏祭りのクッキー作りだよ!

DSCN4709.JPG
なすびが収穫できました

5月 花瓶をつくったよ  たんぽぽ組 4歳児

4歳児は、自分で楽しみながら、いろいろな模様の花瓶を作りました。楽しい活動で、みんあ大喜びでした。。

DSCN2497.JPG


DSCN2501.JPG

DSCN2509.JPG

4月 たんぽぽ組 段ボール遊び たのしいなあ

今日は、段ボールでいっぱい遊びました。大喜びでイメージを膨らませながら、取り組んでいました。
とっても楽しかったよ!

DSCN2348.JPG

DSCN2351.JPG

DSCN2357.JPG

DSCN2363.JPG

4月 こいのぼり立て 

先日の土曜日、サントピアにて、こいのぼりを立てにみんなで行きました。為石小連絡協議会の方が主になって揚げていただきました。こいのぼりをもってあげたり、為石小学校の校長先生とも一緒に遊んでこいのぼりも見学しました。

DSCN2255.JPG

DSCN2262.JPG

DSCN2262.JPG


DSCN2263.JPG

先日、ゴムを使って楽しい飛行機作りを行いました。子どもたちの目が輝き、それはそれは楽しいそうに製作が出来ました。飛ばし方も一人一人工夫しながら、飛ばしています。次の日も連続した製作をしている子や過程でも継続して作る子などいっぱいでした。ワクワクドキドキの遊びでした。

DSCN2309.JPG


DSCN2310.JPG

DSCN2314.JPG

DSCN2318.JPG

4月 たんぽぽ組  大きな たけのこだよ~

大きなたけのこを保護者からいただき、実際に見たり、触ったり、嗅いだり皮をむいたりと大喜びでした。すぐに絵を描いたりしていっぱい表現していました。

DSCN2292.JPG


DSCN2299.JPG

DSCN2306.JPG

12月 ブロッコリーがなったよ すごいでしょ!

2か月前に苗を保護者の祖父母より頂き、植えていたのですが、やっと大きくなり今日収穫を行いました。毎日大きな葉の中で大きくなっていくブロッコリーを見ながら、楽しみにしていました。今日のおやつに食べました。

CIMG0462.JPG

CIMG0463.JPG

12月 シルエット劇観覧  4、5歳児クラス

今日は、ブリックホールに4、5歳児がシルエット劇を観覧しました。影絵の内容で、一緒に歌ったり、シルエットを見たり、楽しんでみていました。帰りは、ここウオークの屋上にいって、集団遊びをいっぱい楽しみました。お弁当ありがとうございました。

DSCN1559.JPG

DSCN1564.JPG

DSCN1565.JPG

DSCN1590.JPG


DSCN1618.JPG


DSCN1621.JPG

11月 共同制作 4、5歳児 虹色のさかな

生活発表会の劇にちなんで、4、5歳児合同で、布に墨汁で描き絵の具をつけました。「虹色の魚」です。初めて墨絵を布に描いた4歳児さん。年長さんは、経験があるので、見ながら描けたようです。すてきでしょう。

DSCN1529.JPG


DSCN1533.JPG

DSCN1539.JPG

DSCN1554.JPG

10月 畑に作物の種を植えたよ   大きくなあれ!

4、5歳児クラスで、畑に大根、グリンピース、玉ねぎを植えました。自分たちから「大きくなあれ~」と言いながら丁寧に水をかけていました。 園庭のプランターにはブロッコリーや大根を植えています。今から愛情たっぷりお世話を頑張ります。

DSCN1506.JPG

DSCN1511.JPG

DSCN1528.JPG
大根の種です

今日は、活水大学へ本物のパイプオルガンを見たり触れたり、他たくさんの楽器に触れる体験を行いました。実際のパイプオルガンの大きさや音の太さ、細さなど耳で聞いて楽しかったです。フルートやのどから出る声の楽器もあり、その後みんなで広いチャペルの中で歌いました。たくさんの体験を通して、耳も手も本物のパイプオルガンに触ったりしました。
その後水辺の森でおいしいお弁当を食べ、集団遊びを行い、散策をしながら保育園にかえりました。バスの中では、ほとんどの子がすやすや・・・・束の間の休息でした。

DSCN1440.JPG


DSCN1441.JPG

DSCN1450.JPG


DSCN1454.JPG

DSCN1461.JPG

DSCN1465.JPG

DSCN1483.JPG

DSCN1493.JPG


DSCN1496.JPG

今日は、雲一つないいいお天気!バスにのり、園外散歩に出かけました。お弁当をもって大池周辺の散策や、秋の木の実拾いなど山もりできました。気持ちのよい園外散歩でした。お弁当 朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

CIMG0917.JPG

DSCN1406.JPG



DSCN1410.JPG

DSCN1416.JPG

DSCN1420.JPG

DSCN1423.JPG

DSCN1429.JPG

DSCN1435.JPG

DSCN1437.JPG


DSCN1438.JPG

10月 お芋を使ってクッキング!いもまんじゅう

先日、4、5歳児が掘ったお芋を使ってクッキングを行いました。芋まんじゅう作りをっても楽しみにしていてこねたり、丸めたりたくさんでき、皮を包むことも回数を重ねるごとに上手になりました。全園児分をつくりおいしくまんじゅうが出来上がり満足に喜んでいました。

DSCF6478.JPG


DSCF6504.JPG

DSCF6506.JPG

DSCN1404.JPG

DSCN1398.JPG

10月 大きなお芋が掘れたよ~

今日は、4、5歳児でお芋掘りの準備を行いました。まず草を取り除く作業。子ども達は草をとらないと、芋が掘れないことで、一生懸命に草取りを行いました。それが済むとみんなで芋掘り!待ちにまった芋ほりで中には夢を見た子もいたとか・・・。いっぱいほって「きつかね」「少し休憩しようか~」「疲れた~」「でもたのしかね~」といいながら頑張っていました。大きい芋をみて満足して今日のおやつは蒸かし芋です。来週には芋を使ったクッキングを予定しています。小さいクラスは来週お芋を掘ります。

DSCN1303.JPG




DSCN1313.JPG

DSCN1316.JPG


DSCN1329.JPG

DSCN1341.JPG

秋!自然物がいっぱい実ります。元気よくお~いと歌を歌う子どもたち。気持ちよくお散歩ができました。クラスの集いでは、一緒にリズム、給食、粘土遊びを楽しんでいました。ご参加ありがとうございました。

DSCN1195.JPG


DSCN1197.JPG

DSCN1213.JPG

DSCN1244.JPG

DSCN1245.JPG

DSCN1256.JPG

4・5歳児は、6月~9月まで月2回、マリンスポーツセンターへスイミングへ出かけました。水にも慣れ、楽しく遊ぶことができました。


DSCN1015.JPG


DSCN1017.JPG


DSCN1029.JPG


DSCN1030.JPG

DSCN1057.JPG


DSCN1068.JPG

4・5歳児クラスで、夕涼み会に出品するクッキーを作りました。「おいしくなあれ」と言いながら魔法もかけていますので当日お楽しみ下さい

DSCN0647.JPG


DSCN0656.JPG


DSCN0683.JPG


DSCN0695.JPG

7月 夕涼み会のちょうちん作り 4歳児 たんぽぽ組

4歳児は、ちょうちん作りにチャレンジです。絵の具を使って塗ったり、ちょうちんの中は指絵の具で表現したりと楽しんで取り組みました。

DSCN0582.JPG


DSCN0589.JPG

DSCN0634.JPG


指でかきました

DSCN0643.JPG


もう少しで完成です  がんばれ!

実習のお姉さん  忍者修行 その①

今日は、実習のお姉さんと一緒に遊びました。いつも行っている手遊び「忍者」をつかって、忍者の洋服に自分のシールを書いてゲームをしました。たくさん忍者んなって「ありがと ニン」と子どもたちから出るほど、大喜びの活動でした。

DSCN0398.JPG

DSCN0403.JPG


DSCN0405.JPG


DSCN0409.JPG

なかなか雨でジャガイモ掘りができなかったですが、今日は梅雨の間をぬってジャガイモをほりました。大きいのやら小さいのやら掘りだし今日のおやつになりました。よかったです。

DSCN0410.JPG

春 いっぱい活動を通して旬の食材を収穫しました。おいしい食べ物もいっぱいです。元宮公園も新しくなり、楽しく遊びました。

DSCF5596.JPG


DSCF5602.JPG


DSCF5572.JPG


DSCF5535.JPG

DSCF5549.JPG


DSCF5551.JPG

DSCF5563.JPG

DSCF5572.JPG

5月 夏野菜をうえました。楽しみです。

年長さんを中心に夏野菜を植えました。かぼちゃ・ピーマン・枝豆・おくら・ゴーヤなどいろいろです。お世話をして大きくなあれ!

DSCN0038.JPG


DSCN0036.JPG

DSCN0026.JPG

給食の豆むきもお手伝いsました。

たんぽぽ組 お散歩 きもちいい~  4月

今日は、全員でお散歩。春の草花を見つけ楽しいお散歩でした。みんな大きくなったね!

IMGP4367.JPG


IMGP4374.JPG

IMGP4382.JPG

IMGP4413.JPG

だいこん・にんじんが大収穫  4、5歳児

前年度から畑に植えていた大根とにんじんがおおきくなり収穫を迎えました。土から引っ張り上げ「うんとしょ!」の合図で「やった~」の連続でした。昼は、おいしいおやつ:大根スティックやお汁の中のごちそうになりました。

DSCF5332.JPG


DSCF5338.JPG

DSCF5344.JPG

DSCF5351.JPG


DSCF5357.JPG


DSCF5362.JPG

11月28日(金)は、公会堂にシルエット劇を見にいきました。路線バスを利用していったのですが、運転手さんよりお褒めの言葉をいただきました。上手に路線バスに乗れるんですよ。時間をみて、中島川散策を行い、飛び石を飛んだり、こいをみたりいっぱい長崎探検をおこないました。シルエット劇では、近くにいた幼稚園の子と仲良しになり休憩時間になると話を双方でしている光景も見ました。ほほえましかったです。

DSCF4825.JPG


DSCF4826.JPG

DSCF4829.JPG

DSCF4836.JPG


DSCF4844.JPG

DSCF4846.JPG

たんぽぽ組  クラスのつどい

たんぽぽさんは、親子でいつも遊んでいる山へと入り、山すべりや制作活動と楽しみました。

DSCF4750.JPG


DSCF4756.JPG

DSCF4761.JPG

秋の制作  たんぽぽ、さくら4、5歳児クラス

秋の制作です。たくさん秋の自然物にもふれてきました。

DSCF4708.JPG


DSCF4717.JPG

DSCF4722.JPG

今日は、とてもよい天気に恵まれ、路線バスにのって、川原大池へ出かけました。ダンスをしたり、かけっこをしたり、秋のまつぼっくり、どんぐりをとったりして大池散策も行いました。
朝早くからのお弁当おいしかったよ!ありがとうございました。

CIMG0254.JPG


CIMG0258.JPG

CIMG0270.JPG

CIMG0289.JPG

CIMG0299.JPG

CIMG0301.JPG


CIMG0308.JPG

国体セーリング  セーリング観戦

47年に1回の長崎国体  福田沖にセーリング競技を観戦にいきました。いっぱい帆をはり感動的でした。

DSCF4465.JPG

DSCF4467.JPG

DSCF4468.JPG

DSCF4472.JPG
DSCF4474.JPG


DSCF4496.JPG


みどりの里へ慰問  いつまでもお元気で!

DSCF4451.JPG

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に遊びました。ダンスや歌をうたい披露しました。

秋を探しに  3、4、5歳児

たくさんの秋を探しに出かけました。つるをつかんでブランコもできます。

DSCF4435.JPG


DSCF4439.JPG


DSCF4443.JPG


DSCF4449.JPG

4、5歳児  稲刈りにいったよ!

保護者の方も一緒に稲刈りにいきました。5月に自分たちで植えた稲が大きく実り、そこを刈ったのでした。みんなは華麗な手さばきで上手に穂を刈ることができました。遊具でもいっぱい遊び、のんびりしたいい一日でした。お米がこれで出来上がるのも実際にわかったようです。

DSCF4388.JPG


DSCF4395.JPG

DSCF4399.JPG

DSCF4404.JPG


DSCF4420.JPG

4、5歳児 今年最後のスイミング教室 

マリンプールに6月から9月までの4か月間。子どもたちは、喜んでスイミングに参加してきました。いっぱい水に怖がらずにふれあえるようになり大喜びです。いろいろな体験を通して大きくなってほしいです。

DSCF4275.JPG


DSCF4316.JPG

夏 屋上プール 楽しいね

今年の夏も屋上プールでいっぱい遊べています。水遊びがたっぷりできて,うれしい限りです。

CIMG8378.JPG


CIMG8385.JPG

CIMG8390.JPG

活水大学 パイプオルガン体験 ~4、5歳児~

5月26日に活水大学にいって、パイプオルガン体験を行ってきました。実際のパイプオルガンをみたり、ミニチュア版で音を出してみたり、うたをみんなで一緒に歌ったり、本物のパイプオルガンを弾いてみたり、いっぱいの音楽に触れてきました。とてもいい体験ができよかったです。活水大学のみなさん、本当にありがとうございました。お世話なりました。お弁当を食べて、水辺の森でリレー、かけっこ、集団遊びといっぱい遊んできました。帰りのバスの中では、全員がぐっすりでした。

DSCF4004.JPG

DSCF4007.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF4028.JPG

春 空豆をむいたよ  4、5歳児クラス

空豆をむいて「うあ~ベットがふわふわ~」と感動していた子ども達です。

 

DSCN0311.JPG

 

DSCN0313.JPG

 

DSCN0320.JPG

 

DSCN0323.JPG

 

DSCN0329.JPG

 

DSCN0330.JPG

 

 

4・5歳児 田植え 楽しかった~

5月13日(火)に西海市の合鴨農園の田んぼに田植えに行きました。初めに田植えを行い上手に植えることができました。最後には、泥んこで一杯遊び泥んこレースも行いました。みんな泥んこになっても平気で大喜びでした。草スキーならぬ、泥んこスキーが楽しくて大繁盛でした。田植えを行うにあたり、合鴨水稲会の皆様いつもありがとうございます。お世話になりました。子どもの感想です「めっちゃ しぬほど楽しかった~」と感想が印象的でした。とても子ども心に残ったようです。参加された年長の保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

DSCN0352.JPG

女神大橋散策中

 

DSCN0351.JPG

 

DSCN0357.JPG

 

DSCN0359.JPG

 

DSCN0368.JPG

 

DSCN0379.JPG

 

DSCN0385.JPG

 

DSCN0387.JPG

 

DSCN0390.JPG 

DSCF3903.JPG

 

DSCF3907.JPG

カエル みつけたよ!

 

DSCF3908.JPG

 

DSCF3910.JPG

 

DSCF3920.JPG

 

DSCF3924.JPG

 

DSCF3939.JPG

 

DSCF3943.JPG

 

DSCF3962.JPG

今年初!たまねぎ大収穫!すごい出来でした。

去年なえを植えたたまねぎ500本 こんなに大きく育ちました。みんなびっくり仰天!すごい豊作でした。毎日給食にでるので楽しみです。すぽすぽ気持ちよく抜きました。

 

DSCN0259.JPG

 

DSCN0275.JPG

 

DSCN0303.JPG

 

DSCN0302.JPG

 

 

以上児でサントピアにこいのぼりを揚げにいったよ

為石の育成協さんよりお誘いがあり、サントピアにこいのぼりを揚げに行ってきました。ひもを結ぶ作業を行って、大空にこいが泳ぐ姿をみて「わ~」と歓声があがりました。

 

CIMG7646.JPG

 

CIMG7648.JPG

 

CIMG7649.JPG

 

CIMG7655.JPG

桜のある公園で  たんぽぽ組

元宮公園での一枚です。さあこれから1年いっぱいあそぶぞ~

 

DSCF3876.JPG

4・5歳児クラス シルエット劇を見にいきました

CIMG0743.JPG

 

12月2日に公会堂にシルエット劇を見にいきました。途中中島川によったりしながら町中を探検しました。シルエット劇も楽しく歌ったりしながら楽しめました。朝早くからお弁当を作ってもらいおいしく食べ感謝です。

 

CIMG0742.JPG

 

CIMG0741.JPG

 

まっかな秋!

 

CIMG6928.JPG

 

CIMG6932.JPG

 

CIMG6944.JPG

 

 

たんぽぽ組 親子のつどい 秋の自然物製作

26日(土)は、4歳児クラスの親子のつどいでした。親子でリズム運動をしたり、秋の自然物の製作を楽しみました。普段の子ども達の保育園の姿も見られ、一緒にお昼ごはんもたべた、たんぽぽ組さんです。ご参加ありがとうございました。

 

DSCF9334.JPG

 

DSCF9336.JPG

 

DSCF9346.JPG

 

DSCF9354.JPG

 

DSCF9363.JPG

たんぽぽ組 今年の夏はスイカをつくったぞ~

スイカの種から、スイカの芽を出し、こんなに大きく成長して実がなりました。残念ながらスイカを食べられはしなかったのですが、種から実がなるという成長過程を過ごしてきた子ども達です。

 

DSCF9217.JPG

 

DSCF9237.JPG

たんぽぽ組 絵の具遊び

たんぽぽになって、初めての絵の具遊び。最初は、絵の具を使って、指遊びを行いました。いろいろな色につけて、楽しそうな子ども達でした。

 

DSCF9184.JPG

 

 

 

DSCF9180.JPG

たんぽぽ組 たまねぎ とったぞ~

前年度に植えた玉ねぎがこんなに収穫できました。たんぽぽさんは、根っこからひっぱり大満足です。

 

DSCF2599.JPG

 

DSCF2602.JPG

 

DSCF2604.JPG

よもぎだんご作り ~  楽しかったよ!

4、5歳児クラスで、4月から、新芽をとってきたよもぎを使って、よもぎだんごを作りました。だんごの粉を練って丸めて水の中にあげて、おいしいよもぎ団子が出来あがりました。ご家庭でもいかがですか?

DSCF2320.JPG

 

DSCF2322.JPG

 

DSCF2332.JPG

 

天気のいい日 磯にいったよ

ひまわり・たんぽぽ・さくら組で為石の海に出かけました。ワカメをとってきたり、みなを見つけたりして満喫した子ども達です。

 

DSCF1933.JPG

 

DSCF1936.JPG

 

DSCF1937.JPG

 

DSCF1938.JPG

 

DSCF1939.JPG

 

DSCF1956.JPG

 

お正月遊び

こままわしに、とても興味があってお正月の遊びを楽しんでいます。上手になりました。

 

CIMG4674.JPG

 

CIMG4680.JPG

4・5歳児クラス シルエット劇を見にいきました

11月16日は、茂里町のブリックホールで影絵を見てきました。桃太郎などの楽しい影絵やうたもあり、楽しい内容でした。いろいろな幼稚園・保育園とも親しくなれて、子ども達も恥ずかしいやら、嬉しいやらでした。

 

DSCF1718.JPG

 

DSCF1720.JPG

 

DSCF1722.JPG

 

DSCF1726.JPG

たんぽぽ組 親子のつどい 紙粘土作り

たんぽぽ組は、親子のつどいで紙粘土を牛乳パックから、紙をしき紙粘土を作りました。

花瓶を親子でつくり、各親子ともアイデアにあふれたステキな花瓶が完成しました。

その後普段のお集まりの子どもの姿を見てもらったり、給食を一緒に食べたり試食も行いました。薄味でおいしかったとの評判でした。ご参加ありがとうございました。

DSCF9067.JPG

 

DSCF9069.JPG

 

DSCF9090.JPG

 

DSCF9096.JPG

 

DSCF9101.JPG

 

DSCF9112.JPG

 

DSCF9118.JPG

 

DSCF9138.JPG

 

DSCF9154.JPG

たんぽぽ組 ぼくらもちょうちん作りにチャレンジ!

年長さんになって、一つ一つの帯に模様を書き込み、一つ一つ色を塗り、小さい筆裁きもいりますが、4歳児は少し幅が大きくて絵の具も少しずつ慣れて来るように絵の具遊びも取り組んできました。年齢にあわせたちょうちん作り!しかし4歳児も年長さんみたいなステキなものができたと大喜びです。

DSCF9183.JPG

 

DSCF9186.JPG

たんぽぽ組 泥んこ遊び大好き!

4歳児は、この夏泥んこでもたくさん遊んでいます。べとべとに触るのもよい経験です。

DSCF9166.JPG

 

DSCF9167.JPG

 

 

じゃがいも 豊作 たくさんとれたよ!

3、4、5歳児クラスでジャガイモの収穫に行きました。先日玉ねぎもたっくさん収穫でき、今度は、ジャガイモ!こんなにたくさんのジャガイモがコンテナ2箱分収穫できました。すごいでしょう!

 

DSCF1051.JPG

 

DSCF1053.JPG

 

DSCF1048.JPG

5月 こいのぼり作り  年長・たんぽぽ組

こいのぼり作りを行いました。各クラス事前にこいのぼりを見に行ったり、中に入ってみたり触れたりと様々な経験を行ってのこいのぼり作りでした。どうですか?すてきでしょう!

 

DSCF2593.JPG

 

DSCF2605.JPG

 

DSCF2623.JPG

 

DSCF2629.JPG

 

DSCF2635.JPG

 

DSCF2638.JPG

 

DSCF2641.JPG

 

DSCF2644.JPG

 

DSCF9009.JPG

 

DSCF9016.JPG

 

DSCF9017.JPG

わあい~玉ねぎ 大収穫!

今年も、おっきい玉ねぎが保育園で収穫出来ました。とれたての玉ねぎをほおばり、「おいしい!」と旬の味を味わっていた子ども達です。みんなで一生懸命にひっぱりました。

 

DSCF2574.JPG

 

DSCF2577.JPG

 

DSCF2572.JPG

 

DSCF2583.JPG

 

DSCF2572.JPG

3、4歳児クラス~大根たくさん収穫!

畑の大根がたくさんなって、こんなにたくさんの収穫がありました。こどもたちは、大きな大根を一生懸命にひっぱり、得意顔で戻ってきました。

 

CIMG2378.JPG

CIMG2377.JPG

クリスマス会にむけて

全クラス、クリスマス会に、向けて製作をしたりサンタさんと一緒に過ごしたり、踊ったりとても楽しいクリスマス会でした。子ども達も夢を膨らませ、大きく成長することでしょう!

CIMG2186.JPG

 

CIMG2158.JPG

 

CIMG2138.JPG

 

CIMG2130.JPG

 

CIMG2081.JPG

 

CIMG1954.JPG

 

CIMG1995.JPG

 

キッズ サッカーフェスティバルに参加したよ!

10月2日(日)にかきどまり補助競技場でライオンズさんの主催のキッズサッカーフェスティバルに参加しました。お父さん・お母さんも楽しく参加して応援にも力がはいりました。子どもは意欲満々で自信をもって参加し、エンジンを組んで気合い?をいれていました。結果長崎北保育園には負けましたが、思い出になって、また来年も出たいと意欲的です。たくさんのご参加ありがとうございました。

CIMG2665.JPG

 

CIMG2668.JPG

 

CIMG2688.JPG

 

CIMG2692.JPG

4、5歳児クラスは、南長崎消防署へ見学に!

今日は、路線バスにのって、磯道町にある南長崎消防署に出かけました。いろいろな大きさの消防自動車をみたり、実際に乗せていただいたりなどして、火事の怖さなど知らせていただきました。消防署員をみて子ども達は、「すごー~い!かっこいい~すてき~」などど感想をいってまして消防士さんになりた~いと感想をいってました。子どもの目にもステキと感じられたのでしょうね!毎日ご苦労さんです。またご父兄の方には、愛情弁当をつくって頂き、感謝しております。

CIMG0464.JPG

 

CIMG0467.JPG

 

CIMG0495.JPG

 

CIMG0496.JPG

 

DSCF5115.JPG

 

DSCF5120.JPG

たんぽぽ組 親子のつどい パン作りにチャレンジ

8月27日(土)は、たんぽぽ組の親子のつどいでした。一家族に一ボールにパンの生地をこねて、楽しくおいしく出来上がりました。いかがです?おいしそうでしょう!

CIMG0445.JPG

CIMG0440.JPG

CIMG0439.JPG

CIMG0431.JPG

CIMG0429.JPG

CIMG0427.JPG

CIMG0413.JPG

4月 みんなでカレーパーティー おいしかったよ!!

4月に入って春休みで新しい小学生も保育園に来て、学童さん中心にお庭で「カレーパーティー」を行いました。年長さんが、人参の型抜き・4歳児クラスは、みんなでレタスをちぎる係り、学童さんは、じゃがいも・たまねぎなど切って、じろで火を炊いたお鍋でいためたりと、みんなで協力しておいしいカレーができあがりました。たんぽぽさんがちぎったレタスは、サラダになって、一緒に食べました。そのおいしかったこと!ほっぺたがおちるね~といいながら何倍もおかわりしていました。春に入って、いい天気に恵まれ、外で食べましたよ!

DSCF8370.JPG

DSCF8362.JPG

DSCF8356.JPG

 

4月 桜の木の下で

桜の木の下でみんなで一緒に記念撮影を行いました。

DSCF8353.JPG

DSCF8344.JPG

平成23年度 スタート 入園・進級お祝い会

4月 新しいお友だちが10名入り、各クラスともにぎやかになりました。桜が満開になったしたで記念撮影です。これからたくさんあそぶぞ~

IMG_0425.JPG

IMG_0423.JPG

IMG_0421.JPG

IMG_0415.JPG

IMG_0413.JPG