ひまわり組の最近のエントリー

0歳~4歳児クラス 毎日いっぱい遊んでるよ

DSCF2606.JPGみんな元気で遊んでいます。
一コマ 掲載しますね

DSCF1486.JPG

DSCF2046.JPG


DSCF2940.JPG

DSCF4180.JPG

今日は園庭や室内でかけっこや運動遊びを行いました。終わった後は園長先生より「金メダル」をもらい、みんな誇らしげな表情でメダルをもらっていました。コロナの影響で年長児だけは、体育館で行ったのですが、やっと出来、職員もほッとしています。

DSCF4173.JPG
2歳児の金メダルをもらう様子です。

DSCF4177.JPG
1歳児もかけっこを頑張りました。

DSCF4213.JPG
1歳児の金メダル うれしいなあ


DSCF7653.JPG
2歳児 金メダルもらったよ~

DSCF7662.JPG
連続での逆上がりの様子です 上手でしょう  4歳児

DSCF7677.JPG
登り棒も得意です  4歳児

DSCF7748.JPG
3歳児 金メダル みんなではいポーズ!

DSCF7725.JPG
3歳児 おしりふりふだって上手!です。

3・4歳児 とうもろこしの皮むきにチャレンジ!!

夏の野菜「とうもろこし」の皮むきを行いました。
みんなでひと皮づつむきながら、「きょうのおやつ楽しみ~」と言いながら、頑張っていました。
おいしそうに食べる顔が今から楽しみです~

DSCF3942.JPG

DSCF3945.JPG

DSCF3956.JPG



3歳児 絵画教室~タンポ筆~

色々な形の上からタンポ筆で絵の具を落とし、絵の具遊びを楽しみました。
タンポ筆でおさえた後「いくよ~」の合図で紙を剥がし「わ~すごい」と感動していました。
たくさんの経験大事ですよね。

DSCF1510.JPG

DSCF1514.JPG

DSCF1527.JPG

DSCF1530.JPG

3歳児が今日は片栗粉粘土に挑戦!

昨日4歳児が「片栗粉粘土」で感触を味わっていましたが、今日は3歳児がチャレンジです。みんな大喜びで腕までドロドロ~
気持ちよか~と言いながら感触を味わっていました。

DSCF1452.JPG

DSCF1455.JPG

DSCF1457.JPG

3歳児  絵画教室「指絵の具あそび」

今日は、絵画教室を行いました。初めての経験で手のひら・手の指を使ってアジサイの花を自由に表現しました。
まったく嫌がることなく、絵の具に触れぐるぐる・とんとんしながら遊びました。自分たちで階段に貼って「お母さんにみせたいな~」と言いながら飾りました。夏はタンポ筆を使った絵の具遊びです。

DSCF1274.JPG

DSCF1278.JPG


DSCF1279.JPG

DSCF1283.JPG

DSCF1286.JPG

3歳児 畑に苗をうえました~

ひまわり組は、お芋の苗を畑に植えました。1本づつ土に植え「大きくなあれ~」と願いを込めて・・・

DSCF1104.JPG

楽しく遊んでいます。0歳児の生活の様子です。

0歳児 :すみれ                      背骨の運動です。気持ちいいよ!
DSCN4952.JPG


DSCN4961.JPG

DSCN4971.JPG

DSCN4980.JPG

1歳児  ばら  お散歩に行ったり、絵の具で遊んだよ!

DSCN0437.JPG

DSCN0447.JPG

DSCN0459.JPG

DSCN0465.JPG

DSCN0471.JPG

DSCN0478.JPG

DSCN0479.JPG

DSCN0529.JPG

DSCN0545.JPG

2歳児 ゆり組   野菜のスタンプで遊んだよ1

DSCN0371.JPG

DSCN0384.JPG

DSCN0392.JPG

3歳児  ひまわり組  マットであそんだり、今二十日大根を栽培中

201.JPG

209.JPG

CIMG2764.JPG

CIMG2813.JPG

CIMG2984.JPG

4歳児  たんぽぽつどいお芋のつるむき  クレヨンでひっかき絵にもチャレンジ!

DSCN2949.JPG


DSCN2953.JPG

DSCN3011.JPG


DSCN3022.JPG


異年齢でお散歩(3~5歳児クラス)  友達といろいろな関わりが見えます

CIMG2847.JPG

CIMG2850.JPG

CIMG2862.JPG

CIMG2918.JPG

CIMG2922.JPG

CIMG2966.JPG

DSCF8630.JPG

3歳児 夏 ひまわり組

ひまわり組は、栽培を中心にキューリ・すいかなど植えていまして、子ども達が喜んで大きくなった喜びを毎日眺めています。

001.JPG
大好きなカプラ遊び

004.JPG

キューリおおきくなったかな?

CIMG2193.JPG
 椅子取りゲームの真っ最中

4月 ひまわり組

お散歩だいすきな3歳児!今月もいろいろな所にお散歩です。楽しい発見がいっぱいの毎日です。

CIMG0833.JPG


CIMG0838.JPG

CIMG0853.JPG

CIMG0775.JPG

CIMG0796.JPG

CIMG0804.JPG

CIMG0810.JPG

1月 福笑いゲームって楽しいね  3歳児

新年あけましておめでとうございます。本年も子どもたちの様子をお届けします。よろしくお願いします。
1月 福笑いやコマまわし、カルタとりなどの正月遊びを行っています。3歳児も簡単なものに見立てて遊んでいます。
とても楽しんでいます。

CIMG0465.JPG

CIMG0474.JPG

今日は、雲一つないいいお天気!バスにのり、園外散歩に出かけました。お弁当をもって大池周辺の散策や、秋の木の実拾いなど山もりできました。気持ちのよい園外散歩でした。お弁当 朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

CIMG0917.JPG

DSCN1406.JPG



DSCN1410.JPG

DSCN1416.JPG

DSCN1420.JPG

DSCN1423.JPG

DSCN1429.JPG

DSCN1435.JPG

DSCN1437.JPG


DSCN1438.JPG

10月 お芋ほり  1、2、3歳児

今日は、1、2、3歳児で残りの芋ほりを行いました。お芋がほれるたびに、喜んでいた未満児さんでした。4、5歳児は、お芋を使ってクッキング!お芋の餡を作り、芋まんじゅうが今日のおやつでした。おいしかった~

CIMG0183.JPG


CIMG0194.JPG

CIMG0264.JPG


CIMG0231.JPG

CIMG0205.JPG

春 いっぱい活動を通して旬の食材を収穫しました。おいしい食べ物もいっぱいです。元宮公園も新しくなり、楽しく遊びました。

DSCF5596.JPG


DSCF5602.JPG


DSCF5572.JPG


DSCF5535.JPG

DSCF5549.JPG


DSCF5551.JPG

DSCF5563.JPG

DSCF5572.JPG

ひまわり組 クラスのつどい

3歳児は、親子でいもだんごつくりをしたり、給食ででるきのこ類のふさ取りを行いました。楽しんで活動できて日頃の子どもたちのようすが、垣間見えたと思います。

CIMG0441.JPG


CIMG0447.JPG

CIMG0450.JPG


CIMG0460.JPG


CIMG0470.JPG

先日、ひまわり組は親子でクッキングを行いました。お芋を丸めてお芋の団子です。親子で分担して出来がリました。お芋を丸めるのは3歳児!上手に丸く丸めました。日頃の子どもの様子を見ていただきました。ご参加ありがとうございました。

CIMG0442.JPG



CIMG0454.JPG


CIMG0468.JPG




ひまわり組 クリスマス うれしいな ♪

クリスマスに向けて、ブーツ作りを行いました。楽しいことがいっぱいつまったブーツ。とても楽しみです。

CIMG0518.JPG


CIMG0520.JPG


CIMG0523.JPG

今日は、とてもよい天気に恵まれ、路線バスにのって、川原大池へ出かけました。ダンスをしたり、かけっこをしたり、秋のまつぼっくり、どんぐりをとったりして大池散策も行いました。
朝早くからのお弁当おいしかったよ!ありがとうございました。

CIMG0254.JPG


CIMG0258.JPG

CIMG0270.JPG

CIMG0289.JPG

CIMG0299.JPG

CIMG0301.JPG


CIMG0308.JPG

秋を探しに  3、4、5歳児

たくさんの秋を探しに出かけました。つるをつかんでブランコもできます。

DSCF4435.JPG


DSCF4439.JPG


DSCF4443.JPG


DSCF4449.JPG

せっかくの園外散歩  残念~  ひまわり組

今日は、4、5歳児も稲刈りだったのですが、雨で行けず、断念!2、3歳児も川原記念公園だったのですが、残念!しかし雨上がりに散歩にでて、お弁当も部屋でおいしく食べました。ありがとう!作ってくれておいしかったよ!

CIMG0053.JPG


CIMG0055.JPG

CIMG0058.JPG

夏 屋上プール 楽しいね

今年の夏も屋上プールでいっぱい遊べています。水遊びがたっぷりできて,うれしい限りです。

CIMG8378.JPG


CIMG8385.JPG

CIMG8390.JPG

ひまわり組 二十日大根が大きくなったよ!

梅雨前に植えた二十日大根が大きくなりました。毎日大きくなった二十日大根を子どもたちが見にいっていました。楽しみだったのでしょうね。はじめに5個大きくなって大喜びでした。

CIMG8128.JPG

CIMG4089.JPG

CIMG4090.JPG

CIMG4095.JPG

以上児でサントピアにこいのぼりを揚げにいったよ

為石の育成協さんよりお誘いがあり、サントピアにこいのぼりを揚げに行ってきました。ひもを結ぶ作業を行って、大空にこいが泳ぐ姿をみて「わ~」と歓声があがりました。

 

CIMG7646.JPG

 

CIMG7648.JPG

 

CIMG7649.JPG

 

CIMG7655.JPG

桜をバックに はいポーズ! ひまわり

桜が満開の時に元宮公園に行きました。さあ今年もいっぱい元気にあそぶぞ~

 

DSCF3870.JPG

ひまわり組 園庭やお散歩の様子

ひまわり組は、みんなで散歩に行ったり、園庭遊びの様子をご覧下さい。

たのしく足を使って遊んでいますよ。

 

CIMG3594.JPG

 

CIMG3614.JPG

 

CIMG3617.JPG

 

CIMG3623.JPG

 

CIMG3625.JPG

 

CIMG3682.JPG

 

CIMG3684.JPG

新しい子が8名入り、平成25年度もスタートしました。少しづつ新しい子どもさんもクラスに慣れ、遊んでいます。4月のお誕生会も行いました。みんなこの1年大きくなあれ!

 

CIMG5211.JPG

 

CIMG5257.JPG

 

CIMG5165.JPG

 

CIMG5194.JPG

 

CIMG5229.JPG

 

CIMG5262.JPG

 

CIMG5265.JPG

 

CIMG5270.JPG

 

CIMG5368.JPG

 

CIMG5371.JPG

 

「これ 買って~ おいしいよ!」ひまわり組

小麦粉粘土を使って、いろいろな色を出してのパン屋さんに変身しました。子ども達は、楽しくてこねたり、ねじったり、丸めたりいろいろな発想で思い思いのパン作りをお行いました。最後は、パンやさんに変身してごっこ遊びへと発展しました。

 

CIMG3325.JPG

 

CIMG3330.JPG

 

CIMG3334.JPG

 

CIMG3339.JPG

 

CIMG3337.JPG

ひまわり組 親子のつどい 

保護者の方が、保育園にきて子どもの日頃の様子を見にきて下さいました。我が子の発達などかいま見えたかと思います。いかがでしたか?夏のプールで使う制作物を行いました。

 

CIMG3178.JPG

 

CIMG3187.JPG

 

CIMG3194.JPG

 

CIMG3193.JPG

ゆり・ひまわり組  運動会 ダンス

運動会のダンス「ハッピージャムジャム」の曲に合わせて、楽しく体を動かして遊んだゆり組さん・ひまわり組さんです。

 

DSCF1475.JPG

 

DSCF1472.JPG

 

DSCF1478.JPG

 

DSCF1493.JPG

 

ひまわり組 園庭遊び 

ひまわり組も毎日楽しく園庭遊びを楽しんでいます。砂遊びも大好きです。

 

CIMG1239.JPG

 

CIMG1242.JPG

じゃがいも 豊作 たくさんとれたよ!

3、4、5歳児クラスでジャガイモの収穫に行きました。先日玉ねぎもたっくさん収穫でき、今度は、ジャガイモ!こんなにたくさんのジャガイモがコンテナ2箱分収穫できました。すごいでしょう!

 

DSCF1051.JPG

 

DSCF1053.JPG

 

DSCF1048.JPG

3、4歳児クラス~大根たくさん収穫!

畑の大根がたくさんなって、こんなにたくさんの収穫がありました。こどもたちは、大きな大根を一生懸命にひっぱり、得意顔で戻ってきました。

 

CIMG2378.JPG

CIMG2377.JPG

クリスマス会にむけて

全クラス、クリスマス会に、向けて製作をしたりサンタさんと一緒に過ごしたり、踊ったりとても楽しいクリスマス会でした。子ども達も夢を膨らませ、大きく成長することでしょう!

CIMG2186.JPG

 

CIMG2158.JPG

 

CIMG2138.JPG

 

CIMG2130.JPG

 

CIMG2081.JPG

 

CIMG1954.JPG

 

CIMG1995.JPG

 

鉄棒 うんてい みてすてきでしょう!

先日、2、3歳児クラスの子どもとエール株式の居関先生の指導で鉄棒運動等を行いました。みんな意欲的で頑張るぞ!とはりきっていまようです。3歳児は、2歳児のお手本となり一生懸命に取り組んでくれました。上手な子ども達に成長しました。

CIMG1566.JPG

 

CIMG1569.JPG

 

CIMG1574.JPG

2、3歳児クラス 川原記念公園にて

今日は、2、3歳児クラスは、路線バスにのり川原記念公園に行きました。台風の影響か風が強かったですが、遊具でいっぱい遊びました。愛情弁当ありがとうございました。

 

CIMG0897.JPG

CIMG0842.JPG

 

CIMG0844.JPG

 

CIMG0860.JPG

 

 

ひまわり組 絵の具遊び 楽しかったよ!

ひまわり組は、心も体も解放して、自由に絵の具遊びを行いました。全身絵の具だらけになってそれはそれは楽しかったですよ!

CIMG0756.JPG

CIMG0760.JPG

CIMG0761.JPG

CIMG0777.JPG

 

夏の遊びとして、ひまわり組の3歳児は、泥んこ遊び、おもちゃでつくったソーメン流し、プール遊びと屋上に設置された新しい場所で、広々とたくさん遊びました。夏!最高!

 

 

CIMG0688.JPG

CIMG0630.JPG

CIMG0633.JPG

CIMG0650.JPG

CIMG0668.JPG

 

ひまわり組 7月どろんこ遊び 楽しいよ!

3歳児クラスのひまわりさんは、やっと雨が上がった園庭でどろんこ遊びを行いました。柔らかい土をこねこねして、おいしい泥団子も完成です。食べてみます~

 

CIMG0621.JPG

 

CIMG0598.JPG

 

CIMG0593.JPG

4月 みんなでカレーパーティー おいしかったよ!!

4月に入って春休みで新しい小学生も保育園に来て、学童さん中心にお庭で「カレーパーティー」を行いました。年長さんが、人参の型抜き・4歳児クラスは、みんなでレタスをちぎる係り、学童さんは、じゃがいも・たまねぎなど切って、じろで火を炊いたお鍋でいためたりと、みんなで協力しておいしいカレーができあがりました。たんぽぽさんがちぎったレタスは、サラダになって、一緒に食べました。そのおいしかったこと!ほっぺたがおちるね~といいながら何倍もおかわりしていました。春に入って、いい天気に恵まれ、外で食べましたよ!

DSCF8370.JPG

DSCF8362.JPG

DSCF8356.JPG

 

4月 桜の木の下で

桜の木の下でみんなで一緒に記念撮影を行いました。

DSCF8353.JPG

DSCF8344.JPG

平成23年度 スタート 入園・進級お祝い会

4月 新しいお友だちが10名入り、各クラスともにぎやかになりました。桜が満開になったしたで記念撮影です。これからたくさんあそぶぞ~

IMG_0425.JPG

IMG_0423.JPG

IMG_0421.JPG

IMG_0415.JPG

IMG_0413.JPG