ゆり組の最近のエントリー

0歳~4歳児クラス 毎日いっぱい遊んでるよ

DSCF2606.JPGみんな元気で遊んでいます。
一コマ 掲載しますね

DSCF1486.JPG

DSCF2046.JPG


DSCF2940.JPG

DSCF4180.JPG

5月 梅雨に入った室内遊び 楽しいよ~

未満児は梅雨に入った今日、柔らかいクッションを使っての感触遊び 「ジャンプ~」してハッスルして大喜びです。
色々なコーナーがあり、自分で選択し、自由に遊び、おままごとをしたり、かくれんぼや布団であそんだり楽しそうです。

DSCF5774.JPG

DSCF5775.JPG

DSCF5776.JPG

DSCF5779.JPG

DSCF5777.JPG

2歳児 二十日大根の収穫だよ~

先日植えた二十日大根を収穫しました。大きく育っていて子どもたちも大喜び!!
みんなで収穫し、おやつ(甘酢)で喜んで食べました。

DSCF4456.JPG

DSCF4466.JPG

2歳児 葉っぱのスタンプ遊びをしたよ~



落ち葉を拾ってきて、それをスタンプ遊びへと移行しました。これがなるかなあと投げかけながら一人ひとり葉っぱに絵の具をつけて
いざ!画用紙に・・・「ついた~」とお喜びでした。見立て遊びへとつながっていっぱい遊びました。

DSCF4396.JPG


DSCF4388.JPG

DSCF4357.JPG

DSCF4326.JPG

今日は園庭や室内でかけっこや運動遊びを行いました。終わった後は園長先生より「金メダル」をもらい、みんな誇らしげな表情でメダルをもらっていました。コロナの影響で年長児だけは、体育館で行ったのですが、やっと出来、職員もほッとしています。

DSCF4173.JPG
2歳児の金メダルをもらう様子です。

DSCF4177.JPG
1歳児もかけっこを頑張りました。

DSCF4213.JPG
1歳児の金メダル うれしいなあ


DSCF7653.JPG
2歳児 金メダルもらったよ~

DSCF7662.JPG
連続での逆上がりの様子です 上手でしょう  4歳児

DSCF7677.JPG
登り棒も得意です  4歳児

DSCF7748.JPG
3歳児 金メダル みんなではいポーズ!

DSCF7725.JPG
3歳児 おしりふりふだって上手!です。

2歳児も片栗粉粘土であそんだよ~

片栗粉の感触を生で二ポイをかいだり、触ったりした後水を入れてドロドロになりながらも、喜んでいつもと違った感触を味わっていました。
その後園庭でホースの水遊び~水遊びへとつなげながら夏の遊びを楽しみました。

DSCF3518.JPG

DSCF3525.JPG

DSCF3527.JPG

おばけだぞ~

DSCF3528.JPG

2歳児 室内あそびや園庭遊び楽しいよ~

室内でもままごとあそび・園庭での鉄棒あそびなどみんな生き生きと遊んでいます。

DSCF3129.JPG


DSCF3054.JPG

DSCF3082.JPG

楽しく遊んでいます。0歳児の生活の様子です。

0歳児 :すみれ                      背骨の運動です。気持ちいいよ!
DSCN4952.JPG


DSCN4961.JPG

DSCN4971.JPG

DSCN4980.JPG

1歳児  ばら  お散歩に行ったり、絵の具で遊んだよ!

DSCN0437.JPG

DSCN0447.JPG

DSCN0459.JPG

DSCN0465.JPG

DSCN0471.JPG

DSCN0478.JPG

DSCN0479.JPG

DSCN0529.JPG

DSCN0545.JPG

2歳児 ゆり組   野菜のスタンプで遊んだよ1

DSCN0371.JPG

DSCN0384.JPG

DSCN0392.JPG

3歳児  ひまわり組  マットであそんだり、今二十日大根を栽培中

201.JPG

209.JPG

CIMG2764.JPG

CIMG2813.JPG

CIMG2984.JPG

4歳児  たんぽぽつどいお芋のつるむき  クレヨンでひっかき絵にもチャレンジ!

DSCN2949.JPG


DSCN2953.JPG

DSCN3011.JPG


DSCN3022.JPG


異年齢でお散歩(3~5歳児クラス)  友達といろいろな関わりが見えます

CIMG2847.JPG

CIMG2850.JPG

CIMG2862.JPG

CIMG2918.JPG

CIMG2922.JPG

CIMG2966.JPG

DSCF8630.JPG

2歳児 夏 ゆり組

毎日暑い夏を楽しく過ごしています。

CIMG9296.JPG
とうもろこしのかわむきだよ!

CIMG9314.JPG


CIMG9360.JPG
セミtかまえたよ

CIMG9392.JPG

4月 ゆり組

リズム運動が大好きなゆり組さん。未満児クラスを引っ張っていってね!

CIMG8936.JPG

DSCN4252.JPG

11月 お山のお散歩  ゆり・ばら組

今日は、天気もよく、みんなでお山にお散歩へいきました。いっぱいいっぱい山を踏みしめて歩いたよ!

CIMG1075.JPG


CIMG1078.JPG

CIMG1079.JPG

CIMG1102.JPG

CIMG1104.JPG


CIMG1124.JPG



今日は、雲一つないいいお天気!バスにのり、園外散歩に出かけました。お弁当をもって大池周辺の散策や、秋の木の実拾いなど山もりできました。気持ちのよい園外散歩でした。お弁当 朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

CIMG0917.JPG

DSCN1406.JPG



DSCN1410.JPG

DSCN1416.JPG

DSCN1420.JPG

DSCN1423.JPG

DSCN1429.JPG

DSCN1435.JPG

DSCN1437.JPG


DSCN1438.JPG

10月 お芋ほり  1、2、3歳児

今日は、1、2、3歳児で残りの芋ほりを行いました。お芋がほれるたびに、喜んでいた未満児さんでした。4、5歳児は、お芋を使ってクッキング!お芋の餡を作り、芋まんじゅうが今日のおやつでした。おいしかった~

CIMG0183.JPG


CIMG0194.JPG

CIMG0264.JPG


CIMG0231.JPG

CIMG0205.JPG

5月にプランターに植えたスイカがこんなに大きくなりました。みんなで試食!お昼のおやつになりました。赤くておいしかったよ!
毎日お水をやったり、お世話をした2歳児クラスです。

CIMG0689.JPG

CIMG0690.JPG

CIMG0704.JPG


CIMG0700.JPG





4月の様子  ゆり組・ばら組

CIMG0006.JPG

CIMG0021.JPG

CIMG0022.JPG

CIMG0025.JPG

CIMG0030.JPG


CIMG0065.JPG

CIMG9995.JPG

園庭遊びの様子です。

今日は、とてもよい天気に恵まれ、路線バスにのって、川原大池へ出かけました。ダンスをしたり、かけっこをしたり、秋のまつぼっくり、どんぐりをとったりして大池散策も行いました。
朝早くからのお弁当おいしかったよ!ありがとうございました。

CIMG0254.JPG


CIMG0258.JPG

CIMG0270.JPG

CIMG0289.JPG

CIMG0299.JPG

CIMG0301.JPG


CIMG0308.JPG

2歳児  ゆり組  秋の散歩

公園で楽しく遊び、秋の自然に触れながら、過ごしています。

CIMG8682.JPG


CIMG8686.JPG


CIMG8703.JPG

夏  ゆり組 2歳児 泥んこ

泥んこ遊びは、夏ならではの遊びです。たっぷりゆっくり遊んでます。

CIMG8496.JPG


CIMG8501.JPG

4月 お散歩楽しいな!  ゆり組

新しいクラスになっての三和中附近の散歩です。気持ちよい季節の中での散歩は格別です。

 

CIMG7689.JPG

 

CIMG7693.JPG

 

CIMG7697.JPG

ゆり組 制作 たくさん出来ることがふえたよ

ゆり組は、ハサミで切ったり、のりをつけたりする事ができるようになり、クリスマスに向けて制作を行いました。

 

CIMG6999.JPG

 

CIMG7003.JPG

 

CIMG7021.JPG

おおきな おおきな お芋がほれたよ!

今年のお芋は雨不足のために、発育がよくないと思っていたところ、例年よりも少なくはあったのですが、大きな大きなお芋がほれました。おやつは、もちろん「ふあkしいも」おいしくおいしく自分たちのほった芋をたべました。

 

CIMG6734.JPG

 

CIMG6736.JPG

 

CIMG6746.JPG

 

CIMG6747.JPG

ゆり組 お天気のいい日の泥んこ遊び

お天気の良い日に泥んこ遊びを行いました。手も泥んこになった子どもですが、とても感触を味わっていました。こういう経験が子どもの成長には不可欠ですね!

 

CIMG5587.JPG

 

CIMG5596.JPG

 

CIMG5752.JPG

 

CIMG5757.JPG

 

泥んこ遊びの後は、お湯でゆっくり泥んこを流しています。

ゆり組 作るの大好き!

CIMG5451.JPG

 

ゆり組は、母の日に制作を行っているところです。穴通しが上手になりました。

CIMG5436.JPG

 

CIMG5459.JPG

新しい子が8名入り、平成25年度もスタートしました。少しづつ新しい子どもさんもクラスに慣れ、遊んでいます。4月のお誕生会も行いました。みんなこの1年大きくなあれ!

 

CIMG5211.JPG

 

CIMG5257.JPG

 

CIMG5165.JPG

 

CIMG5194.JPG

 

CIMG5229.JPG

 

CIMG5262.JPG

 

CIMG5265.JPG

 

CIMG5270.JPG

 

CIMG5368.JPG

 

CIMG5371.JPG

 

ゆり組 親子のつどい 芋まんじゅう作り

11月 ゆり組2歳児クラスは、お芋を使って、芋まんじゅうを親子で作りました。お芋をふかしてあんをつくり、ホットケーキミックスで生地を作って、あんをいれふかしました。みんな手のひらで上手にあんを転がすことができるようになり、喜んで参加していました。おいしい給食も普段の生活ぶりもみてもらいました。

 

CIMG4263.JPG

 

CIMG4275.JPG

 

CIMG4279.JPG

 

CIMG4282.JPG

 

CIMG4285.JPG

ゆり組 園庭で!

園庭の子ども達の様子です。

 

DSCF1498.JPG

 

 

 

 

DSCF1495.JPG

ゆり・ひまわり組  運動会 ダンス

運動会のダンス「ハッピージャムジャム」の曲に合わせて、楽しく体を動かして遊んだゆり組さん・ひまわり組さんです。

 

DSCF1475.JPG

 

DSCF1472.JPG

 

DSCF1478.JPG

 

DSCF1493.JPG

 

ゆり・ばら組の水遊び

暑くなりました。毎日体調をみながら、プール遊びを行っています。水が大好きな子ども達です。

CIMG3598.JPG

 

CIMG3610.JPG

ゆり組 二十日大根が大きくなったよ!

今年は、ゆり組の二十日大根が大きく成長して野菜サラダに入れて食べたり洗ってそのまま食べたりできました。

CIMG3275.JPG

ゆり組  園庭遊びの様子

2歳児クラスも園庭遊びの様子です。毎日楽しく遊んでいます。

 

CIMG2903.JPG

 

CIMG2912.JPG

 

CIMG2901.JPG

ゆり組 12~1月の様子

ゆり組の子どもたちの様子です。毎日できることが増えていて楽しく遊んでいます。

CIMG2266.JPG

 

CIMG2276.JPG

 

CIMG2326.JPG

 

CIMG2335.JPG

 

CIMG2343.JPG

クリスマス会にむけて

全クラス、クリスマス会に、向けて製作をしたりサンタさんと一緒に過ごしたり、踊ったりとても楽しいクリスマス会でした。子ども達も夢を膨らませ、大きく成長することでしょう!

CIMG2186.JPG

 

CIMG2158.JPG

 

CIMG2138.JPG

 

CIMG2130.JPG

 

CIMG2081.JPG

 

CIMG1954.JPG

 

CIMG1995.JPG

 

ゆり組 大きなお芋の色の絵の具で遊んだよ

ゆり組は、大きなお芋を作ろうと絵の具を使って全身絵の具だらけになりながら、遊びました。汚れたってへっちゃらなゆり組さんでした。

CIMG1792.JPG

 

CIMG1794.JPG

 

CIMG1801.JPG

鉄棒 うんてい みてすてきでしょう!

先日、2、3歳児クラスの子どもとエール株式の居関先生の指導で鉄棒運動等を行いました。みんな意欲的で頑張るぞ!とはりきっていまようです。3歳児は、2歳児のお手本となり一生懸命に取り組んでくれました。上手な子ども達に成長しました。

CIMG1566.JPG

 

CIMG1569.JPG

 

CIMG1574.JPG

ゆり組 積み木つみ・太鼓上手だよ!

2歳児になると、積み木も高くつむことが出来、わらべ太鼓も大きい子のを模倣して楽しんでいます。

CIMG1438.JPG

 

CIMG1439.JPG

 

CIMG1450.JPG

ゆり組 紙遊び 

先日、女子短大の実習生と一緒に新聞紙遊びを行いました。子ども達の目が光り、たのしくってたまらなく、新聞紙の上をハイハイしたり、雪よ~といいながら上に上げたりして楽しい一時でした。最後は、ヨーヨーなどつくりいっぱい遊んだものです。

 

CIMG1267.JPG

 

CIMG1272.JPG

 

CIMG1264.JPG

 

CIMG1265.JPG

 

CIMG1270.JPG 

2、3歳児クラス 川原記念公園にて

今日は、2、3歳児クラスは、路線バスにのり川原記念公園に行きました。台風の影響か風が強かったですが、遊具でいっぱい遊びました。愛情弁当ありがとうございました。

 

CIMG0897.JPG

CIMG0842.JPG

 

CIMG0844.JPG

 

CIMG0860.JPG

 

 

ゆり組 スタンプ遊び

夏の遊びとしてスタンプ遊びを行いました。ぶどうの形にスタンプを押し、最後はフィンガーペインティングのような状態で、思い切り楽しめたようです。

CIMG1252.JPG