給食の最近のエントリー

8月生まれの誕生会:運動会ごっこ

9月にある運動会もかねて運動会ごっこを楽しみました。つなひきや、ペーロン競争 どれも盛り上がりましたよ。誕生者も緊張しながらお名前が言えたり、特技を披露しました。

CIMG8572.JPG


CIMG8577.JPG


CIMG8588.JPG


CIMG8594.JPG

CIMG8597.JPG

CIMG8607.JPG

CIMG8617.JPG

CIMG8620.JPG

今日は、誕生会でトルコランチでした。とってもおいしかったです。おやつはゼリーだったよ!

かぼちゃ 大きくなったよ~

ついに、大きくなったかぼちゃ!大喜びで収穫しました。どうですか?

 

DSCF2874.JPG

 

DSCF2876.JPG

夏野菜の成長 植物の力ってすごい!

夏野菜を植えて、花が咲き実がなり食す。この営みはまさに自然の力です、生き物ってすごいなあと感心させられます。

 

DSCF2596.JPG

 

DSCF2637.JPG

 

DSCF2644.JPG

 

DSCF2645.JPG

年長さん いよいよ つけもの作り

先日の大根の収穫から、たくわん作りにチャレンジ!いよいよ たくわんをつけるところまできました。あと何日かたつと、食べられますよ。わくわくです。

 

DSCF2078.JPG

 

DSCF2080.JPG

 

DSCF2085.JPG

どう?このケーキすてきでしょう!

クリスマス会がおわっての、おやつはもちろんケーキです。子ども達が自分のケーキに好きなものをトッピングして飾り付けをしました。大好物のようで、それはそれは、楽しんで飾り付けを行っていました。この1年 プログを見てくださってありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。子どもたちの様子をつたえればいいかと思います。

よい年をお迎え下さい。

 

DSCF9296.JPG

 

DSCF9300.JPG

 

DSCF9308.JPG

 

DSCF9315.JPG

 

DSCF9317.JPG

おもちつき会 いっぱいたべたよ!

12月18日はお餅つき会でした。年長さんが、田植え・稲刈り・脱穀と経験しての合鴨米の餅米です。朝から、園庭で蒸して、実際のお餅つきも体験できました。あんこを丸めたり、地域のおばあちゃん達より、丸め方を教えてもらったり、いい経験を行いました。しょうゆもち。あんこもち、いももちをたくさんたべた子ども達でした。

CIMG4481.JPG

 

CIMG4485.JPG

 

CIMG4488.JPG

 

CIMG4494.JPG

 

CIMG4500.JPG

 

CIMG4506.JPG

 

CIMG4509.JPG

 

CIMG4512.JPG

 

CIMG4514.JPG

 

CIMG4523.JPG

 

CIMG4529.JPG

 

CIMG4539.JPG

ほしいも作り 年長さん 

自分たちが育てたお芋で先日焼き芋会を行いました。そのお芋を使ってほしいも作りに挑戦です。お芋をふかして、包丁できります。後は、網にのっけて1、2週間まちます。おいしくなあれ!

 

 

DSCF1731.JPG

 

DSCF1736.JPG 

DSCF1679.JPG

 DSCF1681.JPG

DSCF1685.JPG

 

DSCF1686.JPG

ジャガイモをつかったポテトチップス完成!年長

先日掘ったジャガイモを使って、おやつ作りを行いました、ポテトチップスです。自分たちで皮をむいて、あらってスライスして塩を振って油であげてもらいました。おいしかったですよ!これぞ食育ですね!

 

 

DSCF1079.JPG

 

DSCF1090.JPG

 

DSCF1107.JPG

 

DSCF1108.JPG 

 

2月のお誕生会と豆まき会 鬼は外!~

2月のお誕生会は豆まき会でした。年長のちびっ子鬼が登場しわらべ太鼓を披露しました。年長さんはどんな鬼を退治するのか発表し、豆をまいたりして威勢のいいかけ声で豆まきを行いました。途中本物の?鬼が出現し悲鳴を上げにげまどっていて「鬼はこわかー」とばかりに大泣きの子どもたちでした。お腹の悪い鬼を退治して、春が待ち遠しい季節です。

給食も鬼の顔をした盛りつけでした。

年長さんのエピソード~

  給食を食べた後子どもたちに「みんなのお腹の中にまた鬼が入ってきたね~」と保育士が言うと(給食の鬼のもりつけ)1人の子どもが、「給食先生の味は、やさしい味がするからみんなの中にもやさしか鬼の入ってきたね」との返事!

 保育士:「じゃあ今よりももっと心のやさしい年長さんになるのかな?」と尋ねると

 子ども:「いまから、小さい子のお布団敷きにいってくるけん」

さっそくのお手伝いにやさしい鬼の存在を実感する一時でした。

CIMG2557.JPG

 

CIMG2559.JPG

 

CIMG2567.JPG

 

CIMG2569.JPG

 

DSCF2379.JPG

 

DSCF2386.JPG