行事の最近のエントリー

8月夏祭りオープン いっぱいお買い物したよ~

園内で夏祭りを行いました。2歳児は、ネックレスや  3歳児はアイスや 4歳児は、魚釣りや 5歳児はくじ引きやさん
他にパンや・クッキーや・ヨーヨーや・お面やとたくさんのお店が並び、お買い物ごっこを行いました。
オープニングとして、4・5歳児のわらべ太鼓で幕が開きました。ドキドキワクワクでみんなうきうきしながら参加をしていました。
購入したパン・クッキーは、お昼ご飯やおやつに食べたりして大喜びでした。楽しいワクワクした日をすごした子どもたちです。

DSCF0754.JPG

DSCF0766.JPG

DSCF0771.JPG

DSCF0773.JPG

DSCF0774.JPG


DSCF0787.JPG

DSCF0792.JPG

DSCF0796.JPG

DSCF0802.JPG


DSCF0805.JPG

DSCF0808.JPG

DSCF0813.JPG

DSCF0827.JPG

DSCF0835.JPG


DSCF0841.JPG

DSCF0850.JPG

DSCF0881.JPG


DSCF0902.JPG

5歳児 田植え体験にいったよ

梅雨入りが思ったより早く」、延期・延期でやっと梅雨の晴れ間をぬって出かけました。田植え体験では、泥の中にすんなり入って
「すごい ドロドロしてる~」「いい気持ち」といいながらもお米の苗を1本づつ植えました。
だんだんと上手になっていて最後は声掛けしなくてもいいぐらい上手に植えていました。
かけっこや、リレー・がたスキーなどいっぱい遊んでから、温かいお風呂にはいり、喜んでいました。
園からのお弁当も最高!と言いながらほうばっていました。洋服の準備をしてくださった保護者の方・朝からお弁当を作ってくれた給食の先生ありがとうございました。

DSCF6972.JPG

DSCF6979.JPG

DSCF6997.JPG

DSCF7026.JPG

DSCF7031.JPG

DSCF7044.JPG

5月 親子遠足 ご参加ありがとうございました

カンカン照りではなかったですが、蒸し暑い日でたくさん遊びました。かけっこ・ダンス・つなひき・デカパン競争で楽しんだ後は、コーナーに分かれて、じゃんけんゲーム・記念撮影・宝さがしもおこなっておやつをGet!
楽しい笑顔も見れていい半日でした。ご参加いただきありがとうございました。

DSCF0006.JPG


DSCF7587.JPG

DSCF7592.JPG

DSCF7606.JPG

DSCF7613.JPG

DSCF9975.JPG

DSCF9983.JPG

たくさんかけっこしたね!頑張った!

~12月 お魚き教室を行いました~

12月20日(火)に、割と温かい天気の中で「お魚教室」を開催しました。命の大切さを感じ感謝するというねらいで、紙芝居を見たり
高比良さんがお魚のさばき方の実演を見学しました。「すごい~」「大きい口~」と感想を話していた子どもたちです。
中には、「このお魚さんがいるから、僕たちは命がある」と話していた子もいて、びっくりしました。朝から新鮮なお魚を持ってきてもらったり
さばく実演をしたりしていただき、感謝です。ありがとうございました。

DSCF6226.JPG

DSCF6228.JPG

DSCF6230.JPG

DSCF6244.JPG

DSCF6247.JPG

ピザ おいしかった~

今日は、園庭でピザを焼きました。園児のトッピングはなしで、見学のみとし、こういう風に作るのだと工程を知りました。
出来上がりのピザをおいしくいただきました。

DSCF5970.JPG

DSCF5974.JPG


DSCF5978.JPG

焼いもパーティー おいしかった(^▽^)/

先日園の畑でお芋を収穫し、お庭で「お芋パーティー」を行いました。久しぶりに園庭でお芋を洗って包んでホイルで巻く作業も行いおいしい焼いもが完成しました。みんなほおばっておなかいっぱい食べました。ぽかぽかお庭でゆっくり過ごしました。

DSCF6259.JPG



三和福祉会が所有する栄上にある山「げんきやま」が日々完成しております。子どもたちも遊びにいっています。看板も完成しましたよ。毎日日々変化する山遊びです。

1.jpg

15047436644347 (1).jpg


15047436832234.jpg

15047437076057.jpg

0.jpg


玄関に今日からサーモカメラを設置しました。通るだけで体温を検知します。

DSCF6512[1].JPG


DSCF6516[1].JPG

末永くよろしくお願いいたします。

親子遠足ご参加ありがとうございました

雨を心配しましたが、どうにか雨ももててレクレーションが出来ました。少し寒かったかなと思われましたが・・体調を崩されないようにしてくださいね。親子で走ったりダンスをしたり、恐竜博物館も見学でき、興味がある子どもさんはくいいって見学したのではないでしょうか。
2年ぶりの親子遠足を開催し、不慣れな所も多々ありましたが、ご参加いただきありがとうございました。

DSCF9283[1].JPG

DSCF9276[1].JPG


DSCF6616[1].JPG

DSCF6626[1].JPG

DSCF6633[1].JPG

DSCF6630[1].JPG

秋まつり みんなでたのしみました

先日より各クラスの運動遊び会へ参加頂きありがとうございました。いかがだったでしょうか?コロナの影響で行事を縮小しながらの運動遊び会で一人ひとりの普段の遊びを見て頂けたことと思います。
さて今日は、全園児が秋祭りを楽しみました。父母の会より役員さんがお手伝いに来て下さり「ヨーヨー」他にも「仮装ごっこ」年長さんの出し物「くじびき・わなげ」 たんぽぽさんが「おもちゃつり」 ひまわりさんが「ペロペロキャンディー」というお店を出店して賑わいました。
いっぱいハロウインに仮装して思い切りの笑顔でみんなかわいかったです。大きい子が小さい子のお世話をするなどの関わりも見られました。楽しかったね。

DSCF0901.JPG

DSCF0905.JPG


DSCF0907.JPG


DSCF0912.JPG

DSCF0919.JPG

DSCF1352.JPG


DSCF6323.JPG

DSCF6337.JPG

DSCF6345.JPG



屋上プール

毎日暑い日が続いています。屋上プールは昨日から始まりました。
みんな大喜び!水遊びを楽しんでいます。

DSCF9490.JPG

DSCF6856.JPG

DSCF9518.JPG

5月 園外散歩 お弁当ありがとう

今日は、園外散歩でした。あいにくコロナの影響で公園にいけなく、団地内や為石の海・サイクリングロードに行きました。帰ってから各クラスでお弁当を食べました。「お弁当美味しかった~」「おなかいっぱい~」といいながら満足そうに食べていました。
朝早くからの準備ありがとうございました。

DSCF5945.JPG


DSCF5949.JPG


DSCF5966.JPG


DSCF9212.JPG

~小学校の卒業おめでとうございます~

6年間の小学校生活を終えて卒業式の後こども園に訪問してくれました。
ずいぶん大きくなってびっくりしました。
中学校にいっても勉強・部活・ともだちと大いに活躍を期待します。おめでとうございます

DSCF5297.JPG

DSCF5300.JPG

うれしいお知らせ~ありがとうございました。

中学3年生で椿が丘保育園の卒園児がこども園を訪問してくれました。みんな立派な大人?になって嬉しかったです。
みんな進路がきまり、自分の目標に向かって進んでいるようです。高校生は大人になる目標の第1歩です。しっかりと3年間を楽しく健康に過ごしてほしいと願います。今から人生いろいろありますが、保護者の皆様がしっかりサポートをしながら寄り添ってください。応援しています。4月からの高校生生活頑張ろう!!来園してくれて私たちも励みになります。ありがとございました。


DSCF3577.JPG

DSCF3578.JPG

鬼がきたよ~

2月3日 園に鬼がきました。みんな楽しいやら少し怖いやらで「いっぱいないた~」「怖くなかったよ」と年長児が扮した鬼さんを喜んで新聞紙の豆を投げつけていました。もうすぐ春です。

DSCF4894.JPG


DSCF4908.JPG

DSCF4902.JPG

DSCF4921.JPG



先日の大雪!本当にすごかったですね~
「つらら」をみたり雪合戦を行ったり、冬ならではの活動も行えました。
鬼火では、各クラス願い事を書いて「おんのほね~」といいながら今年一年の無病息災を願いました。

DSCF4537.JPG


DSCF4816.JPG

DSCF4815.JPG

DSCF4719.JPG

DSCF4814.JPG
5歳児は、「だいだい」であぶり出しの体験を行いました

DSCF4812.JPG

DSCF4810.JPG

令和3年 あけましておめでとうございます

昨年新型コロナウイルス発症のニュースで始まり、長い戦いが現在も続いています。
医療従事者の方に感謝しながら今年も工夫し、保育・教育に努めてまいります。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
さて今日は以上児は、大型かるた遊びや、福笑いゲームをして過ごしました。

DSCF4668[1].JPG

DSCF4671[1].JPG


DSCF4694[1].JPG

11月生まれのお誕生会だよ  みんなおめでとう!

お誕生会で一人一人の得意なことを披露し、インタビューも含めてみんなでお祝いしました。誰でも自分の誕生会を待ち焦がれています。
各クラスからもダンスや合奏のプレゼントがあり披露しました。この一年大きく育とうね~
昼食はお待ちかねの「アンパンランチ」でしyた。おなか一杯食べました。給食の先生ありがとう~

DSCF4588.JPG

DSCF4589.JPG

DSCF4569.JPG

DSCF4611.JPG

4歳児の合奏です~「キラキラ☆」

DSCF4617.JPG

3歳児のダンスのプレゼント 「まっくろけっけ」です


5歳児 ハウス作り完成!!みんなあそびにおいで~



今日みんなにお披露目しました。ちょうど異年齢で交流もでき、大きい子が小さい子のお世話も行い、やさしい一面が垣間見えました。
いいことですね~いろいろな学年がいていろいろな気持ちが芽生え、思いやりの心も育ちます。
年長児がつくったハウスで楽しそうにくつろいでいます。その後年長さんはハウスの中でご飯を食べたり、横になったりで満喫中です。

DSCF4175.JPG


DSCF4120.JPG

DSCF4147.JPG

DSCF4148.JPG

DSCF4101.JPG

DSCF4092.JPG

総合避難訓練 消防車がきたよ~

待ちに待った消防自動車 特に未満児は楽しみにしていたようでした。
職員による消火訓練・園内での避難訓練・講和・消防車や救急車の見学・火災のDVDと喜んで参加しました。
三和出張所の隊員の方ありがとうございました。

DSCF4517.JPG

DSCF4519.JPG

DSCF4520.JPG

DSCF4523.JPG

DSCF4535.JPG

園外散歩 お弁当ありがとう

昨日の雨で地面がびちゃびちゃだったので、近くの三和中学校付近を散策し、カズラを編んだりドングリを拾ったりして遊びました。朝からお弁当の準備ありがとうございました。2歳児も初めてのお弁当!!大喜びで満腹で平らげました。


9月生まれのお誕生会 おめでとう!!

今日はお誕生会でした。みんな紹介でも自分の名前をいったり、得意なことも披露していました。
オープニングは、4、5歳児の太鼓の披露!上手になっていて「アンコール」合戦でした。
これからも大きくなあれ~


DSCF4018.JPG

DSCF4022.JPG


DSCF4031.JPG

DSCF4037.JPG

DSCF4073.JPG

DSCF4077.JPG
なんと 逆上がりも上手です。

DSCF4080.JPG
跳び箱5段も跳べました。

DSCF4063.JPG


DSCF4058.JPG

8月生まれのお誕生会 おめでとう!

今月は、職員の太鼓の出し物もあり、子どもたちも自分たちが叩く太鼓を意識してじいっとみつめていました。
この一年大きく育ちましょう~

DSCF3929.JPG

初めて足抜き周りが出来ました。大喜びです。

DSCF3931.JPG

身軽に頑張れました。

DSCF3935.JPG

7月生まれのお誕生会 おめでとう!

またこの一年 大きく育ちましょう~お誕生日おめでとう!

DSCF3638.JPG

DSCF3630.JPG

DSCF3644.JPG


DSCF3686.JPG

DSCF3692.JPG



ミニ夏まつり開店だよ~楽しく遊びました。

年長さんはオープニングで初めての「わらべ太鼓一番」の披露です。ドキドキしながら披露してくれました。
いろいろなお店さんを以上児クラスと回りながらお世話もしてもらった未満児さんです。
的あても少し未満児さんには難しかったですが大きい子がゆっくり手伝ってくれながら、「上手~」と褒めてくれていました。
園庭で暑かったですが遊んだ一日でした。たんぽぽくみさん 魚釣りのお店を出してくれてありがとう!!

DSCF3807.JPG
3歳児の手作りちょうちんです。涼しそうですね~

DSCF3834.JPG

年長児のわらべ太鼓一番

DSCF3843.JPG
どの色のヨーヨーがいいかなあ

DSCF3846.JPG

ひまわり組もクッキー売ったよ 「いらっしゃい~」

DSCF3867.JPG

さあ 的にあてるぞ~

DSCF3851.JPG
お面作りだよ~

DSCF3857.JPG

たんぽぽさんが作った手作り魚釣りだよ~

DSCF3882.JPG

わなげだぞ~

DSCF3911.JPG

小さい子にもやさしくお手伝いしています。

6月生まれのお誕生会 お待たせ~


コロナウイルスの影響でなかなか全員が集まっての誕生会ができませんでした。
でも今日やっと出来ました。まだ3・4・5歳児のみの参加ですが4か月振りの誕生会で司会者ももちろん誕生者も
緊張気味でした。恥ずかしがりながらも自己紹介をしたりがんばっていました。今までクラスで行ってきたので嬉しそうでした。

DSCF3491.JPG

初めての司会者登場です!

DSCF3497.JPG


DSCF3507.JPG
連続逆上がりの披露

DSCF3502.JPG
足ぬきまわりとおしり上がりの披露

DSCF3512.JPG
横5段披露です

DSCF3515.JPG
横6段もがんばりました

DSCF3517.JPG
誕生カードのプレゼント

DSCF3520.JPG
ろうそくを吹き消すのも3密を避けて行いました

夏野菜が大きくなったよ~

現在園では、かぼちゃ・ピーマン・パプリカ・ゴーヤ・お芋・メロン・きゅうりなどたくさんの夏野菜を育てています。
子どもたちも毎日水やりなどのお世話も頑張っています。大きく育ってね~

DSCF3481.JPG

DSCF3479.JPG

DSCF3478.JPG

5月 親子遠足:いっぱい遊んだね

あいにくの前日の大雨 残念ながら川原記念公園には行けませんでしたが、園内でゲーム・つなひき・スタンプラリー・ダンスなど盛りだくさんで遊びました。親子でいっぱい触れ合って遊び、子どもたちも、大満足の様子でした。朝からのお弁当ありがとうございました

CIMG0505.JPG


CIMG0508.JPG

CIMG0511.JPG


DSCN2070.JPG

DSCN2096.JPG

DSCN2136.JPG

DSCN6739.JPG

平成29年度がスタートしました。新しいお友達も入園し、随分と園生活に慣れてきていい笑顔で毎日過ごしています。
現在の子どもたちの園生活の様子です。

DSCN6408.JPG


DSCN6417.JPG

DSCN6429.JPG

DSCN1913.JPG

DSCN6422.JPG

DSCN6448.JPG

DSCN6342.JPG


DSCN6357.JPG

DSCN6453.JPG


CIMG0282.JPG

DSCN1632.JPG

CIMG0319.JPG


CIMG0230.JPG

CIMG0248.JPG




12月 サンタクロースがやってきた みんなビックリ!

今日は、みんなが眠っていると、なんと、サンタクロースさんがこども園にやってきました。
起きてから「サンタさーん あいがとう!」とベランダ越しに御礼をいっていた子どもあっちです。
メリークリスマス!

CIMG9953.JPG

CIMG9956.JPG


CIMG9958.JPG

CIMG9960.JPG


DSCN3436.JPG

DSCN3438.JPG

DSCN5536.JPG

今日の給食は、トナカイさんでした。

11月 稲刈り頑張った!お世話になりました。

今日は、琴海まで稲刈りに出かけました。みんなでかまをもって一束づつ稲を刈りました。後半はとても上手になり「いよ!職人さん」と言わんばかりに上手に刈りました。刈った穂を束ねて、掛け干し。芋ほりも行い、おいしいお芋を蒸かしていただき、「あまいね~・おいしい」と言いながら、おやつにしました。どうもお世話になりました。

DSCF8826.JPG

DSCF8832.JPG

DSCF8844.JPG


DSCF8851.JPG

DSCF8852.JPG


DSCF8853.JPG

DSCF8868.JPG

DSCF8885.JPG


DSCF8886.JPG

DSCF8894.JPG

DSCF8907.JPG

DSCF8908.JPG

DSCF8909.JPG

DSCF8910.JPG


DSCF8912.JPG

DSCF8919.JPG

DSCF8926.JPG

10月 誕生日 おめでとう

10月生まれの誕生会でいた。自分の特異な事みんなの前で披露し、大喜びでした。

CIMG3033.JPG


CIMG3019.JPG

CIMG3023.JPG

CIMG3051.JPG

DSCN0410.JPG

DSCN0415.JPG

年長・5歳児八郎岳登山・スイートポテトつくり

先日、こども園の畑でお芋を掘って、スイートポテト作りを行いました。湯がいて、芋をつぶして成型しました。おやつには自分たちで作ったものを食べました。
また八郎岳登山では、少し小雨ではありましたが、全員で登り切り全員で登った喜びを感じました。頂上は、あいにくの雨模様が残念でした。途中山の中で、ターザンブランコを楽しみました。お父さん、お母さん一緒に登ってくれてありがとうございました。

DSCF8666.JPG

DSCF8672.JPG

DSCF8685.JPG


DSCF8690.JPG

CIMG3215.JPG

CIMG3220.JPG

CIMG3228.JPG

CIMG3235.JPG

CIMG3229.JPG

CIMG3298.JPG

DSCF8732.JPG

DSCF8759.JPG


DSCF8779.JPG

7月 夏祭り

夏祭りには、父母の会のお店も出て、賑わいました。年長のわらべ太鼓やクイズ、スイカ早食い・保育教諭の人形劇等みんなで楽しめた夏祭りでした。ご協力いただき感謝します。


7月 誕生会 おめでとう

この一年大きくなあれ


七夕会も一緒に行いました。
DSCN2774.JPG


DSCN2778.JPG

DSCN2798.JPG


DSCN2800.JPG 


DSCN2801.JPG

 

DSCN2804.JPG


DSCN2806.JPG

6月 誕生会 おめでとう

DSCF7779.JPG

DSCF7780.JPG

DSCF7799.JPG

DSCF7802.JPG

DSCF7805.JPG

地域や保護者のおじいちゃん・おばあちゃんがこども園に来てくれ、大喜びの子どもたちで、わらべ歌遊びやダンスなどいっぱい触れ合って遊びました。ありがとう!たのしかったね~


DSCN0211.JPG


DSCN0203.JPG

DSCN2624.JPG

年長さんのわらべ太鼓1番披露

DSCN2642.JPG

DSCN2647.JPG

DSCN2659.JPG

DSCN2665.JPG


CIMG1435.JPG


CIMG1453.JPG

5月 田植え 年長さん いっぱい体験しました

昨日は、琴海地区に田植えにいってきました。まず水力発電の話をして、電気が回る仕組みを教えてもらいました。田植えの話をして、一人一人いざ田植え体験。1本ずつ苗をもって、ずぶずぶした泥の中に入れ込み、田植えを経験しました。さあ次は、みんなで型スキーやかけっこ、つなひきと田んぼの中を駆け回りました。みんなすっかり泥まみれでしたが、気持ちよさそうにつかっていました。たくさんの自然の中の体験を行い、ゆったりした一日を過ごしました。現地の皆様暖かく見守っていただき、ありがとうございました。また秋にお邪魔します。
保護者の方も一緒にご参加ありがとうございました。

CIMG9071.JPG


CIMG9080.JPG


CIMG9085.JPG

CIMG9089.JPG


CIMG9105.JPG

CIMG9110.JPG

CIMG9111.JPG


CIMG9116.JPG


CIMG9128.JPG

CIMG9131.JPG

CIMG9136.JPG

CIMG9154.JPG


CIMG9176.JPG

CIMG9182.JPG

CIMG9202.JPG


CIMG9210.JPG

5月 園外散歩 川原記念公園 楽しかったよ

今日は、川原記念公園にいきました。2歳児クラスよりお弁当をもって園バスや路線バスを使っていき、まずかけっこ!
みんなで気持ちよく芝生の上を走り切りました。大型遊具でいっぱい遊んでいろいろな運動の経験もしました。
朝早くから、お弁当を作ってもらい、お弁当も残さずしっかり食べました。ありがとうございました、

DSCN2515.JPG


DSCN2518.JPG

DSCN2523.JPG


DSCN2549.JPG

DSCN2572.JPG

DSCN2574.JPG

DSCF7623.JPG

DSCF7688.JPG

5月 誕生会 おめでとう!

5月の誕生会でした。年長さんが司会を務め、緊張気味でしたが、がんばっている姿があり。会が進行していきました。傘のバースデーでお出迎え!いつもと違った登場の仕方で子どもたちも興味津々でした。小さい時の写真からこんなに大きく育っていてみんなで「おめでとう!」とお祝いしました。年長のこいのぼりつくりの出し物もあり楽しい会でした。

DSCN4415.JPG


DSCN4426.JPG


DSCN4432.JPG

DSCN4437.JPG

DSCN4442.JPG


DSCN4448.JPG

DSCN4468.JPG

DSCN4478.JPG


DSCN4488.JPG


DSCN4491.JPG

5月 親子遠足 天候も良すぎて・・・

先日、長崎県亜熱帯植物園にて親子遠足を行いました。ダンスやかけっこ、スタンプラリー等親子で楽しく遊びました。
天気が良すぎて、「熱い~」一日でした。

CIMG1037.JPG

CIMG1047.JPG


CIMG1062.JPG

CIMG1073.JPG


CIMG1080.JPG

CIMG1102.JPG

DSCN2417.JPG

DSCN2439.JPG

CIMG1163.JPG

4月 お誕生会 おめでとう

4月生まれの誕生会を行いました。一年間大きく成長してね!大きくなったことをみんなの前で披露して大喜びでした。

DSCN4275.JPG

DSCN4295.JPG


DSCN4288.JPG

DSCN4303.JPG

4月 お誕生日おめでとう

まちにまったお誕生会。初めてのさくら組の司会は担当が頑張って進行できました。1人ひとり得意なことを披露して得意げに鉄棒やスキップを行っていました。大きくなあれ!

DSCN4274.JPG

DSCN4288.JPG


DSCN4295.JPG

平成28年度 スタート  進級・入園お祝い会

今年度より保育園の名称が、幼保認定型こども園 椿が丘こども園としてスタートします。
今年もよろしくお願いします。

今日は進級・入園お祝い会でした。新しいお友達も、7名増え、ますますにぎやかになり新しい年度のスタートです。
各クラス、元気いっぱいやる気いっぱいです。

CIMG0733.JPG

CIMG0738.JPG

CIMG0741.JPG

CIMG0746.JPG

CIMG0752.JPG


CIMG0764.JPG

1月 年長 手形

5歳児クラスは、卒園記念に向けて手形を押しました。初めての粘土に関心があり「すごい!」と眺めていました。いざ自分の手が粘土に埋まると「キャー  すごい」とうれしがっています。乾かしてから素焼き・本焼きと工程が進みます。

DSCF6956.JPG

DSCF6966.JPG


DSCF6974.JPG


DSCF6979.JPG

お店屋さんごっこでは、みんなで日頃から作ったものを出して行いました。うどんや・魚や・金魚や・アクセサリーや・お菓子や・くじ・アイスクリームや・銀行・わなげ・ケーキ屋などたくさんの店で大賑わいでした。

DSCF6982.JPG


DSCF6984.JPG

DSCF6985.JPG


CIMG1443.JPG

1月 交通安全教室に参加しました  4・5歳児

先日は、第3回目の交通安全教室でした。最後なのでお部屋に交通歩道を作って、実際にわたる練習を行いました。

DSCF6941.JPG


DSCF6944.JPG

1月 誕生会 お正月の遊びをしたよ

今日は、誕生会。この一年大きく育って下さいね~誕生会では、年長の司会者が立派に進行し、自分で考えてことばを組み立ててリードしてくれました。お正月遊びのコマ回し、凧作り、カルタ、福笑いを自分がしたい遊びにいって楽しんで作ったり遊んだりしました。

CIMG0492.JPG

CIMG0495.JPG


CIMG0517.JPG

CIMG0521.JPG

CIMG0525.JPG
DSCN1790.JPG


DSCN1793.JPG


DSCN1798.JPG


DSCN1803.JPG

DSCN1809.JPG

DSCN1815.JPG


DSCN1818.JPG

今日は、クリスマス7イブ。保育園では、発表会が終わってから保育園のポストへ、サンタさんへお手紙を出していました。そしてお手紙がなくなったことがわかり、サンタさんから手紙が・・・・みんなそわそわ・・・・
そこへ、お昼寝中にサンタさんが・・・
起きている子は、目をつぶってじっとしています。起きてから、「サンタさんが、ほんとにきたね」「サンタさん おじいちゃんやった」「声のすごかった」「あたまばなででもろうた」などといっぱい話していました。その喜んだこと。

CIMG1421.JPG

CIMG1423.JPG
CIMG1430.JPG

12月 もちつきの体験をしたよ!

12月4日 もちつきを行いました。もちができるまでを、火をおこして、もち米ができるまでまたそれを杵でついてもちが出来上がるまでの工程を見ながら子ども達も一緒に体験をしました。一生懸命に杵をもって振り下ろしもちができたときは、大歓声でした。

CIMG1313.JPG


CIMG1333.JPG


DSCN1661.JPG


DSCN1654.JPG

DSCN1644.JPG

DSCN1637.JPG

12月 誕生会 おめでとう!

今日は、誕生会でした。各クラスお祝いも込めて、出し物を披露しました。一年 大きく成長してね。
得意な事も、自信をもって披露できるようんなりましたよ。

CIMG1226.JPG


CIMG1238.JPG

CIMG1287.JPG

4、5歳児クラスは、合奏のプレゼントだよ

CIMG1262.JPG

1歳児クラスは、楽器遊びや手遊びの披露

CIMG1276.JPG

2歳児クラスは、拍子遊びや手遊びを披露

CIMG1281.JPG

3歳児クラスは、ダンスを披露しました。

12月 シルエット劇観覧  4、5歳児クラス

今日は、ブリックホールに4、5歳児がシルエット劇を観覧しました。影絵の内容で、一緒に歌ったり、シルエットを見たり、楽しんでみていました。帰りは、ここウオークの屋上にいって、集団遊びをいっぱい楽しみました。お弁当ありがとうございました。

DSCN1559.JPG

DSCN1564.JPG

DSCN1565.JPG

DSCN1590.JPG


DSCN1618.JPG


DSCN1621.JPG

11月 誕生会 おめでとう

今日は8人の誕生会でした。自分の得意なことを披露したり大きくなったことをみんなに褒めてもらったり、笑顔満点の子どもたちでした。みんなから、クラスのプレゼントで、ダンスや劇ごっこを披露しました。

DSCN3563.JPG


DSCN3584.JPG

DSCN3592.JPG

DSCN3612.JPG

DSCN3622.JPG

11月 焼き芋会  おいしかったなあ~

今日は、焼き芋会でした。10月にお芋ほりをしたので、その芋を使っておいしく食べました。塗れた新聞紙で包んでアルミホイルを巻いてできるお芋は格別でした。

CIMG0992.JPG


CIMG1000.JPG


CIMG1035.JPG

CIMG1043.JPG

CIMG1060.JPG

10月 総合避難訓練 消防自動車が来てくれたよ!

今日は、年に1回の消防士さんが避難訓練を見に来てくださいました。DVDをみて火災の怖さを知り、いつも行っている避難訓練を見ていただいたり、職員の水消火器を訓練し、最後には本物の消防自動車や救急車を見せてもらいました。目をきらきら輝かせ、お話を聞いていた子ども達でした。ありがとうございました。


CIMG0944.JPG


CIMG0948.JPG

CIMG0949.JPG

CIMG0950.JPG


CIMG0951.JPG

CIMG0952.JPG


CIMG0955.JPG

CIMG0959.JPG

CIMG0960.JPG



子どもの作品です  「大好きな家族」

CIMG0940.JPG

CIMG0941.JPG

今日は、活水大学へ本物のパイプオルガンを見たり触れたり、他たくさんの楽器に触れる体験を行いました。実際のパイプオルガンの大きさや音の太さ、細さなど耳で聞いて楽しかったです。フルートやのどから出る声の楽器もあり、その後みんなで広いチャペルの中で歌いました。たくさんの体験を通して、耳も手も本物のパイプオルガンに触ったりしました。
その後水辺の森でおいしいお弁当を食べ、集団遊びを行い、散策をしながら保育園にかえりました。バスの中では、ほとんどの子がすやすや・・・・束の間の休息でした。

DSCN1440.JPG


DSCN1441.JPG

DSCN1450.JPG


DSCN1454.JPG

DSCN1461.JPG

DSCN1465.JPG

DSCN1483.JPG

DSCN1493.JPG


DSCN1496.JPG

年長さんは、今日八郎岳に親子でのぼりました。最後まで自分の力で到達できた喜びは格別でしょう。「景色のきれいかった~」「保育園のどこにあるかわからんやった~」などと話をしていました。かずらのブランコや、ロープ下りなどいっぱい山の中で遊んで楽しい一日でした。帰りもお尻をつきながら下り、いい経験でした。お父さん・お母さん一日ありがとうございました。お弁当おいしかったね。

DSCF6465.JPG

DSCF6467.JPG

DSCF6573.JPG

DSCF6587.JPG

DSCF6628.JPG



DSCF6627.JPG

DSCF6682.JPG
DSCF6691.JPG

今日は、雲一つないいいお天気!バスにのり、園外散歩に出かけました。お弁当をもって大池周辺の散策や、秋の木の実拾いなど山もりできました。気持ちのよい園外散歩でした。お弁当 朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

CIMG0917.JPG

DSCN1406.JPG



DSCN1410.JPG

DSCN1416.JPG

DSCN1420.JPG

DSCN1423.JPG

DSCN1429.JPG

DSCN1435.JPG

DSCN1437.JPG


DSCN1438.JPG

今日は、福田保育園と合同の稲刈り体験。朝からバスに乗って西海市へ。大きく実った穂をみて「大きくなったなあ~」と声を出して喜んでいました。いよいよ稲刈り。上手にかまを使って切り、稲刈りを体験しました。刈った穂を掛け干しして、大きなトラクターに乗せてもらったり遊具で遊びました。本物の脱穀体験も行い、足踏み式、機械式の2種類で行いました。その後お昼ご飯は、釜でたいたご飯とだご汁をおなか一杯食べて楽しい一日が終了しました。大変お世話になりました。子どもたちもお米を見守ってくれる方々に感謝です。ありがとうございました。

DSCF6517.JPG


DSCF6520.JPG

DSCF6523.JPG


DSCF6521.JPG

DSCF6562.JPG

DSCF6567.JPG

10月 お芋ほり  1、2、3歳児

今日は、1、2、3歳児で残りの芋ほりを行いました。お芋がほれるたびに、喜んでいた未満児さんでした。4、5歳児は、お芋を使ってクッキング!お芋の餡を作り、芋まんじゅうが今日のおやつでした。おいしかった~

CIMG0183.JPG


CIMG0194.JPG

CIMG0264.JPG


CIMG0231.JPG

CIMG0205.JPG

10月 大きなお芋が掘れたよ~

今日は、4、5歳児でお芋掘りの準備を行いました。まず草を取り除く作業。子ども達は草をとらないと、芋が掘れないことで、一生懸命に草取りを行いました。それが済むとみんなで芋掘り!待ちにまった芋ほりで中には夢を見た子もいたとか・・・。いっぱいほって「きつかね」「少し休憩しようか~」「疲れた~」「でもたのしかね~」といいながら頑張っていました。大きい芋をみて満足して今日のおやつは蒸かし芋です。来週には芋を使ったクッキングを予定しています。小さいクラスは来週お芋を掘ります。

DSCN1303.JPG




DSCN1313.JPG

DSCN1316.JPG


DSCN1329.JPG

DSCN1341.JPG

10月 お誕生会  おめでとう!

お誕生会で、ハロウィンに変装して登場した子ども達。自分の誕生月を楽しみにしています。各クラス生活発表会に向けて合奏や手遊び、表現遊びなどいっぱいお祝いの出し物が披露されました。

CIMG0845.JPG

CIMG0846.JPG


CIMG0853.JPG

1歳児の人参できたよ~の表現遊びです。

DSCN1274.JPG


2歳児クラスのバッタになって紹介コーナーです
DSCN1283.JPG


年長児の鍵盤ハーモニカでの演奏です
DSCN1291.JPG

4歳児クラスは、いろいろな楽器を使って、演奏しました
DSCN1298.JPG

先生たちも、表現劇とスイミーの合奏をプレゼントしました




8月 中学生職場体験  

8月の後半の3日間、保育園に職場体験に来てくれました。一緒に過ごして保育士の仕事の大変さや子どもと遊ぶ楽しさを味わって過ごしました。この体験を通して自分の未来を想像するのもいいですね。ありがとうございました。

IMGP5066.JPG

IMGP5072.JPG

今年は、豊作!夏野菜

今年は、夏野菜が豊作でした。かぼちゃ、ゴーヤ、キューリ、なすび、おくら、すいかといっぱい実り、子ども達も大喜びで給食にも毎日とれたて新鮮な野菜が出されました。

DSCF6289.JPG


DSCF6293.JPG

DSCF6296.JPG

8月 お誕生会  おめでとう!

お誕生会には、年長さんがわらべ太鼓2番まで通して披露しました。小学生が、「スイミー」のペープサートを披露して誕生会に花を咲かせました。この一年大きくなあれ!

IMGP4973.JPG


IMGP4979.JPG


IMGP4987.JPG

IMGP4991.JPG

IMGP5000.JPG

IMGP5004.JPG

IMGP5007.JPG


IMGP5017.JPG

土曜日は、夕涼み会を開催しました。台風のために室内での開催となり、残念でしたが、室内で「ガンバちゃん・ランバちゃん」も登場し雰囲気も高めていただき子ども達も急な登場で喜んでいました。スイカ早食い大会を開催したり父母の会主催の夜店も行い、みんなで楽しんで行いました。朝早くから、お手伝いいただきありがとうございました。

DSCN0711.JPG

年長さんのわらべ太鼓一番!

DSCN0722.JPG


DSCN0720.JPG

職員の人形劇の出し物「ひつじのむくむく」

DSCN0729.JPG

DSCN0753.JPG

DSCN0751.JPG

DSCN0749.JPG


DSCN0777.JPG

DSCN0779.JPG

6月29日はおじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会でした。一緒にダンスをしたり、ふれあい遊びをしたり、コーナーで遊んだりしました。とっても喜んでいた子ども達です。お昼ご飯も一緒に食べ、園生活のようすも見ていただきました。参加していただきありがとうございました。

DSCN0435.JPG

DSCN0451.JPG


DSCN0459.JPG

DSCN0461.JPG

DSCN0463.JPG

DSCN0466.JPG

DSCN0469.JPG

DSCN0489.JPG


DSCN0515.JPG

DSCN0519.JPG

DSCN0538.JPG



DSCN0541.JPG

DSCN0544.JPG

DSCN0563.JPG

6月の誕生会 おめでとう!

6月生まれのお誕生会でした。この一年大きくそだってね!

DSCN0351.JPG

DSCN0358.JPG

年長さんが、わらべ太鼓を披露しました。

DSCN0365.JPG

ゆり組(2歳児)の手遊びです。

DSCN0368.JPG


DSCF6192.JPG

DSCF6203.JPG

DSCF6216.JPG

たんぽぽ組(4歳児)がペープサートを披露しました。

DSCF6220.JPG

人形劇 「ピノキオ」

先日、熊本の人形劇「パレット」さんが、来園して人形劇をみました。親子でゆっくり楽しみました。生の舞台を見る機会ができて良かったです。

DSCN0344.JPG

DSCN0345.JPG

5月 年長さん 田植えにいったよ!

5月29日に福田保育園の年長さんと一緒に田植えに行きました。雨が心配されましたが、ぶよもいなくて田植えや泥んこあそぼを満喫しました。最後は、だご汁と合鴨米のかまどのごはん。美味しかったです。甲田さん外地域の方本当にお世話になりました。ありがとうございました。また稲刈りお邪魔しますね

DSCF6066.JPG

DSCF6080.JPG
DSCF6099.JPG

DSCF6111.JPG


DSCF6122.JPG

今日は、雨で園外散歩にいけなくて、残念でした。二階でみんなでダンスをしたり二人組になりふれあい遊びをしたり遊びました。
お弁当も二階でいっしぃに食べて、満足でした。お母さん早起きしてくれてありがとう!おいしかったよ!

DSCN0277.JPG

DSCN0279.JPG


DSCN0283.JPG

DSCN0293.JPG

DSCN0307.JPG


DSCN0312.JPG

DSCN0319.JPG

DSCN0327.JPG
DSCN0320.JPG



春 いっぱい活動を通して旬の食材を収穫しました。おいしい食べ物もいっぱいです。元宮公園も新しくなり、楽しく遊びました。

DSCF5596.JPG


DSCF5602.JPG


DSCF5572.JPG


DSCF5535.JPG

DSCF5549.JPG


DSCF5551.JPG

DSCF5563.JPG

DSCF5572.JPG

5月 誕生会 おめでとう!

今日は、5月生まれの誕生会でした。みんな特異なことをみんなの前で披露し、自分の誕生月を心待ちにしていました。
この一年大きくなあれ!

DSCN0208.JPG


DSCN0196.JPG

DSCN0184.JPG

DSCN0192.JPG


おいにくの雨で、残念ながら室内で行うこととなりました。室内で親子ダンスやスタンプラリー・ふれあい遊び・コーナー遊びねどゆっくりみんなで交流ができ、お弁当も一緒に食べました。来年は戸外でできますように。ご参加ありがとうございました。

IMGP4553.JPG


IMGP4575.JPG

IMGP4582.JPG


DSCN0040.JPG

DSCN0061.JPG


DSCN0071.JPG

DSCN0086.JPG

DSCN0107.JPG

DSCN0130.JPG

DSCN0165.JPG

4月のお誕生会  おめでとう!

新しいお友達も保育園に少しずつなれ、園生活を楽しめるようになりました。今日は、誕生会。初めての年長さんの司会進行や先生の出し物をみんなでみて、5人の誕生者をお祝いしました。

CIMG0799.JPG


CIMG0820.JPG

CIMG0826.JPG

CIMG0837.JPG

ピカピカの一年生  おめでとう!

今日は、入学式。ピカピカのランドセルを背負って保育園に来てくれました。今から学校生活を楽しんでね1おめでとう!




IMG_0470.JPG


IMG_0471.JPG



IMG_0472.JPG

平成27年度 入園・進級お祝い会

さあ平成27年度がスタートしました。みんなやる気まんまんで紹介もでき、ちょうどお誕生日の子もいたので、歌でお祝いしました。うれしそうな笑顔でした。また一つ大きくなったことで、初めて使うものを園長先生より贈呈してもらい。大喜びでした。今年一年よろしくお願いします。

CIMG0780.JPG


CIMG0782.JPG

CIMG0785.JPG

CIMG0787.JPG

CIMG0788.JPG

6年間育った保育園を巣立ちます。いろいろな活動をしながら、お友達と協力することや我慢すること、自分の思いをつたえることなどたくさんの経験を積んできました。いまから小学校へいってまたたくさんのお友達と接しながら生きる力をはぐくんで下さい。
卒園おめでとう!いつでも遊びにおいでね。


IMG_0422.JPG


IMG_0419.JPG

IMG_0428.JPG

IMG_0431.JPG

IMG_0435.JPG

IMG_0443.JPG

IMG_0456.JPG

年長さんとのお別れ会

もう少しで年長さんとのお別れが近づいています。みんなで、年長さんにダンスや、手遊び、プレゼントなど心のこもったものを送りました。もう少ししかないけど、いっぱい遊んでね!いままでありがとう!

CIMG0734.JPG




CIMG0743.JPG

IMGP4257.JPG

IMGP4261.JPG

年長さんは、最後にできるようになったとび箱や鉄棒を披露しました。

IMGP4283.JPG

IMGP4296.JPG

3月 園外散歩

川原大池まで2歳児クラスより、歩いて出かけました。山道を通って、2時間近くかかって到着!みんなでかけっこやダンス、を楽しみました。1歳児も園バスで加わって、たくさん遊びお弁当をおいしく食べました。お母さん早起きしてこの一年ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。

CIMG9724.JPG


CIMG9763.JPG

CIMG9773.JPG

CIMG9786.JPG


CIMG9792.JPG

3月の誕生会  おめでとう!

今年度 最後の誕生会。4歳児も司会に加わり、進行をしました。この一年また大きくなってくださいね。
得意のスキップや側転をみんなの前で披露しました。その後春探しのお散歩にも出かけました。気持ちのよい一日でした。

IMGP4313.JPG


IMGP4318.JPG

IMGP4320.JPG

IMGP4323.JPG

           年長さん飛び入り参加です

保育の一環としての科学の不思議

昨日、3歳児クラス対象に「科学の不思議」「水って不思議」の実験や体験を長崎大学院 教授の先生より教えてもらいました。大がかりの実験や簡単な実験も交えて、楽しく水の不思議さがわかるように教えてもらいました。子どもたち火rは「わ~ すごか」「うそやろう」などと感想などが聞かれ、楽しく参加できました。遠いところありがとうございました。

DSCF5174.JPG


DSCF5179.JPG

DSCF5182.JPG

2月生まれの誕生会 おめでとう!大きくなってね

今月は、保育園の中で一人しか誕生者がいませんが、みんなでお祝いをしました。年長さんが手作りのお面をかぶって、「鬼太鼓」を披露しました。また、職員で人形劇を行いました。みんなとても喜んで参加していました。

IMGP4121.JPG


IMGP4156.JPG


IMGP4149.JPG


IMGP4109.JPG

昨日は、豆まき会。自分の心の中の鬼を退治して豆まきを行いました。途中から、鬼も入ってくるなり「こわいよ~」で泣き出す子もいましたが、鬼に豆をぶつけて鬼退治をしていました。春がもうすぐそこまできています。春よこい~

CIMG9425.JPG


CIMG9441.JPG


CIMG0595.JPG


CIMG0601.JPG


CIMG0608.JPG


CIMG0619.JPG

CIMG0624.JPG

CIMG0640.JPG

CIMG0648.JPG

CIMG0649.JPG

CIMG0652.JPG

平成27年度も幕開けて最初の行事が鬼火です。みんなで門松や飾り物を燃やし、その煙を身体につけたら今年一年元気にすごせるということで、行いました。年長さんは、絵にかいたり、だいだいで浮かし絵も体験しました。


CIMG9273.JPG


CIMG9278.JPG

CIMG9312.JPG

11月16日(日)にかきどまり陸上競技場においてサッカーフェスティバルが開催されました。保育園からは2チーム出て、頑張ってボールを追いかけました。そのかいもあって、なんとパート優勝!すごかったです。みんなで応援の嵐でした。とっても楽しい一日でした。
ありがとうございました。

IMG_20141116_120337.jpg


IMG_20141116_120710.jpg

11月のお誕生  おめでとう!

11月19日 お誕生会でした。年長さんが司会を行い、ずいぶんと上手な司会進行ができるようになりました。
一人一人得意なことを披露し、皆でお祝いしました。一年に1回の誕生会を心待ちんしているこどもたちです。
各クラスの出し物もありました。


CIMG8810.JPG


CIMG8817.JPG


CIMG8843.JPG


CIMG8847.JPG

大きな お芋がほれたよ  芋ほり

今日は、芋ほりでした。大きなお芋をほってうれしそうな子どもたちでした。おやつのおいしかったこと。甘くて柔らかくてほっぺが落ちそうでした、

DSCF4725.JPG


DSCF4732.JPG

今日は、総合避難訓練でした。「みんな 上手 」と、お褒めの言葉をいただき、普段の訓練の成果が出せました。水消火器で保育士等が訓練をしたり、救急車を見せてもらったり消防自動車を見学したりいい体験ができました。最後は、DVDの火災の恐ろしさを目の当たりにみて終了しました。お忙しい中ありがとうございました。家に帰ったら、ライター・たばこの火等に気をつけると話していた子どもたちです。

IMGP3342.JPG




IMGP3343.JPG

IMGP3346.JPG

IMGP3349.JPG

IMGP3350.JPG

IMGP3351.JPG


IMGP3359.JPG

IMGP3362.JPG

5歳児 クラスのつどい  八郎岳登山 のぼったよ!

10月24日(金)親子で八郎岳登山を行いました。最後までくじけることなく、長崎市の中で一番高い山を上り下りし、ロープで下りたりブランコをしたり秋の自然物を採集したり楽しみました。一緒に上ってくれた保護者の方、きつかったけど親子でのぼりつめることができ、いい思い出になりますとのことでした。ありがとうございました。

DSCF4569.JPG


DSCF4574.JPG

DSCF4580.JPG


DSCF4589.JPG


DSCF4591.JPG


DSCF4597.JPG


DSCF4605.JPG


DSCF4626.JPG


DSCF4632.JPG


DSCF4643.JPG


DSCF4683.JPG


DSCF4691.JPG

今日は、とてもよい天気に恵まれ、路線バスにのって、川原大池へ出かけました。ダンスをしたり、かけっこをしたり、秋のまつぼっくり、どんぐりをとったりして大池散策も行いました。
朝早くからのお弁当おいしかったよ!ありがとうございました。

CIMG0254.JPG


CIMG0258.JPG

CIMG0270.JPG

CIMG0289.JPG

CIMG0299.JPG

CIMG0301.JPG


CIMG0308.JPG

国体セーリング  セーリング観戦

47年に1回の長崎国体  福田沖にセーリング競技を観戦にいきました。いっぱい帆をはり感動的でした。

DSCF4465.JPG

DSCF4467.JPG

DSCF4468.JPG

DSCF4472.JPG
DSCF4474.JPG


DSCF4496.JPG


みどりの里へ慰問  いつまでもお元気で!

DSCF4451.JPG

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に遊びました。ダンスや歌をうたい披露しました。

4、5歳児  稲刈りにいったよ!

保護者の方も一緒に稲刈りにいきました。5月に自分たちで植えた稲が大きく実り、そこを刈ったのでした。みんなは華麗な手さばきで上手に穂を刈ることができました。遊具でもいっぱい遊び、のんびりしたいい一日でした。お米がこれで出来上がるのも実際にわかったようです。

DSCF4388.JPG


DSCF4395.JPG

DSCF4399.JPG

DSCF4404.JPG


DSCF4420.JPG

10月生まれのお誕生会  おめでとう!

各クラスの出し物(手遊び、歌、ダンス、合奏等)もあり、みんなでお祝いしました。10人の誕生者でしたが、みんな得意なものを披露して自分の誕生会を喜んでいました。一年に1回の誕生会 楽しみに待ってます。

IMGP3144.JPG

IMGP3148.JPG

IMGP3195.JPG

IMGP3200.JPG

IMGP3201.JPG

IMGP3206.JPG

IMGP3210.JPG

IMGP3212.JPG


IMGP3214.JPG

4、5歳児 今年最後のスイミング教室 

マリンプールに6月から9月までの4か月間。子どもたちは、喜んでスイミングに参加してきました。いっぱい水に怖がらずにふれあえるようになり大喜びです。いろいろな体験を通して大きくなってほしいです。

DSCF4275.JPG


DSCF4316.JPG

10月の誕生会 おめでとう!素敵な一年になあれ

誕生会でした。みんなの前で紹介しておおきくなったら00になりたいと張り切っていっていました。司会者も年長さんで、自分たちで練習をしたり意欲的に頑張っていました。この一年大きくなあれ!

DSCF4346.JPG


DSCF4361.JPG

DSCF4372.JPG



9月20日はあいにくの雨で三和体育館で運動会を行いました。初めての場所でしたが、泣く子もおらず、みんな元気いっぱいに参加sました。運動遊びの井関先生も応援に来られ、熱い声援をおくってもらい、いつも以上楽しく体を動かしました。ダンスや運動遊び、親子でのふれあい、また保護者の綱引きやりれーまど盛り上がりました。朝早くからお手伝いいただき、本当に感謝です。一人一人rが輝いていた運動会でした。ありがとうございました。

CIMG8723.JPG


CIMG8667.JPG

CIMG8700.JPG

CIMG8712.JPG



8月生まれの誕生会:運動会ごっこ

9月にある運動会もかねて運動会ごっこを楽しみました。つなひきや、ペーロン競争 どれも盛り上がりましたよ。誕生者も緊張しながらお名前が言えたり、特技を披露しました。

CIMG8572.JPG


CIMG8577.JPG


CIMG8588.JPG


CIMG8594.JPG

CIMG8597.JPG

CIMG8607.JPG

CIMG8617.JPG

CIMG8620.JPG

今日は、誕生会でトルコランチでした。とってもおいしかったです。おやつはゼリーだったよ!

夏 屋上プール 楽しいね

今年の夏も屋上プールでいっぱい遊べています。水遊びがたっぷりできて,うれしい限りです。

CIMG8378.JPG


CIMG8385.JPG

CIMG8390.JPG

年長さん  お泊り保育

7月31日~8月1日と園内でお泊り保育を行いました。あいにくの天気でしたが、合鴨のえさやり体験(5月の苗植え)・ブルーベリー摘み)と行い、神浦河川敷公園に川遊びにいきました。いろいろな川の生物を採集したりたくさん遊んできました。保育園にかえっておにぎりを作ったり、そうめん回しと喜んで取り組めました。キャンプファイヤーも室内の活動となりましたが、心のこもったキャンドルで運動会に向けての決意を一人一人いいました。花火も行い、思い出になった様子です。次の日は、6時に起きて散歩、朝食を食べて朝の活動それがおわってから自分たちでロールサンドを作りました。たくさんの体験で「また 泊まりたい~」と言葉に出す子もいたようです。
いい表情で終わりを迎えそうです。

CIMG0047.JPG

CIMG0049.JPG

CIMG0063.JPG

CIMG0069.JPG

CIMG0071.JPG

CIMG0088.JPG

CIMG0099.JPG

CIMG0140.JPG

CIMG0145.JPG

CIMG0167.JPG


CIMG0173.JPG


CIMG0175.JPG

CIMG0178.JPG

CIMG0191.JPG

CIMG0195.JPG

CIMG0197.JPG


CIMG0209.JPG

CIMG0224.JPG

CIMG0232.JPG

CIMG0245.JPG


CIMG0262.JPG

今日は、遊ぼう会でした。初めに、年長のわらべ太鼓1番を披露し、みんなから拍手喝さい!大喜びでした。ダンスをしたりわらべ歌遊びやふれあい遊びを通して、一緒に遊んだ子供たち。笑顔が百倍でした。ご飯も一緒にたべ、地域のおばあちゃんともふれあって半日楽しく過ごせました。どうもありがとうございました。保育園での子供たちの姿、いかがでしたか?

DSCF4094.JPG


DSCF4096.JPG


DSCF4099.JPG

DSCF4107.JPG

DSCF4111.JPG


DSCF4118.JPG


DSCF4083.JPG

DSCF4088.JPG


DSCF4037.JPG

DSCF4039.JPG

DSCF4041.JPG

DSCF4047.JPG
おばあちゃんが、ボールを使って、わらべうたのまりつきをしてくれました。

DSCF4089.JPG

DSCF4058.JPG

DSCF4061.JPG


DSCF4073.JPG

DSCF4078.JPG

DSCF4080.JPG

6月の誕生会 おめでとう!

今日は、6月生まれのお誕生会。朝から、避難訓練を行って、上手にできました。大雨には十分注意したいものです。誕生会では、一人一人の得意なことをみんなの前で披露して満面の笑顔でした。この一年大きく成長してね おねでとう!

CIMG8056.JPG


CIMG8076.JPG

CIMG8073.JPG


CIMG8066.JPG

6月の園外散歩 いってきました 元宮公園

今日は、園外散歩の日 昨日からいやな雨降りで心配しましたが、朝から天気も良くなり、水筒のみもって元宮公園にいってきました。
ダンス、かけっこを行い、たくさんの遊具で遊んで帰ることができました。お弁当はお部屋でたべ、おいしい手作りお弁当で大喜びでした。
朝から作ってもらいありがとうございました。おいしかったよ!

CIMG7841.JPG


CIMG7842.JPG


CIMG7851.JPG


CIMG7866.JPG

かくれんぼだよ!
CIMG7871.JPG

活水大学 パイプオルガン体験 ~4、5歳児~

5月26日に活水大学にいって、パイプオルガン体験を行ってきました。実際のパイプオルガンをみたり、ミニチュア版で音を出してみたり、うたをみんなで一緒に歌ったり、本物のパイプオルガンを弾いてみたり、いっぱいの音楽に触れてきました。とてもいい体験ができよかったです。活水大学のみなさん、本当にありがとうございました。お世話なりました。お弁当を食べて、水辺の森でリレー、かけっこ、集団遊びといっぱい遊んできました。帰りのバスの中では、全員がぐっすりでした。

DSCF4004.JPG

DSCF4007.JPG

DSCF4016.JPG

DSCF4028.JPG

4・5歳児 田植え 楽しかった~

5月13日(火)に西海市の合鴨農園の田んぼに田植えに行きました。初めに田植えを行い上手に植えることができました。最後には、泥んこで一杯遊び泥んこレースも行いました。みんな泥んこになっても平気で大喜びでした。草スキーならぬ、泥んこスキーが楽しくて大繁盛でした。田植えを行うにあたり、合鴨水稲会の皆様いつもありがとうございます。お世話になりました。子どもの感想です「めっちゃ しぬほど楽しかった~」と感想が印象的でした。とても子ども心に残ったようです。参加された年長の保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

DSCN0352.JPG

女神大橋散策中

 

DSCN0351.JPG

 

DSCN0357.JPG

 

DSCN0359.JPG

 

DSCN0368.JPG

 

DSCN0379.JPG

 

DSCN0385.JPG

 

DSCN0387.JPG

 

DSCN0390.JPG 

DSCF3903.JPG

 

DSCF3907.JPG

カエル みつけたよ!

 

DSCF3908.JPG

 

DSCF3910.JPG

 

DSCF3920.JPG

 

DSCF3924.JPG

 

DSCF3939.JPG

 

DSCF3943.JPG

 

DSCF3962.JPG

親子遠足 ありがとうございました。

今日は、野母崎の植物園で親子遠足でした。ダンスやかけっこ、親子でカードめくりをしたりして楽しく遊びました。宝探し、クイズ、記念写真も行い、汽車にのったり、長い滑り台に何回も乗ったり親子でもずいぶんと楽しんだ様子でした。曇り空だったので、比較的過ごしやすく良かったです。ご参加ありがとうございました。

 

 

IMGP1952.JPG

 

IMGP1964.JPG

 

IMGP1958.JPG

 

IMGP1959.JPG

 

IMGP1971.JPG

 

IMGP1973.JPG

 

IMGP1978.JPG 

CIMG7799.JPG

 

CIMG7802.JPG

 

CIMG7810.JPG

 

CIMG7818.JPG

 

CIMG7819.JPG

 

CIMG7821.JPG

4月 誕生日 おめでとう!

4月のお誕生会で、1年に一度を心待ちにしていた子ども達です。この1年大きく成長してね

 

CIMG7642.JPG

 

CIMG7643.JPG

平成26年度がスタートしました。新入園児が5名入り、毎日にぎやかに保育を行っています。週の後半より、ずいぶんと慣れ園生活を楽しめるようになりました。今年もよろしくお願いします。

 

 

IMG_0277.JPG

 

IMG_0280.JPG 

DSCN0176.JPG

 

DSCN0182.JPG

 

DSCN0186.JPG

 

DSCN0188.JPG

 

DSCN0190.JPG

 

DSCN0149.JPG

 

DSCN0155.JPG

 

DSCN0162.JPG

 

DSCN0163.JPG

1月 いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~

今日は、お店屋さんごっこでした。年齢別に参加して売り手と買い手に分かれて、楽しみました。大きな声でしっかりと「いらっしゃいませ~」とかけ声をかけて自信満々の子ども達でした。今年は、未満児向けになんでも券を発行して行ったので、とてもよかったですよ。うれしそうな表情でした。

 

CIMG7330.JPG

 おすしやだよ!へーい いらっしゃい!

CIMG7332.JPG

 手作りクッキーはいかが?

CIMG7333.JPG

 自分たちで作った帽子やだよ!

CIMG7334.JPG

 実演販売のたこやきや  役になりきっていました。

CIMG7335.JPG

 10円ショップだよ!みんな 手作り!

CIMG7336.JPG

 3歳児が作った手作りドーナツ!おいしいよ!

CIMG7337.JPG

 年長さんの店 金魚やさん 0歳児の担任もたくさん作りました。

CIMG7343.JPG

 とても楽しんだ売り買いでした。「ありがとう!」のかけ声も上手でした。

CIMG7348.JPG

 おいしい野菜はいかがですが?2歳児の作品です。

CIMG7356.JPG

 

CIMG7364.JPG

 

CIMG7371.JPG

 たこやきやさん がんばって!

CIMG7381.JPG

 2歳児も売り買いが上手でした。

 

年長さんは、小さい子のお手伝いも一緒に行いました。

触れあいもうまれます。

CIMG7392.JPG

平成25年度1月の誕生会

新年あけての誕生会!みんなすこやかにこの1年大きくなってね!

 

CIMG7300.JPG

今年初めての鬼火!今年もよろしくお願いします。

平成26年も幕開け!今年も、鬼火を行いました。子どもたちがこの1年元気にすごせますようにと願いを込めて、年長さんたちは願い事を書いてそれを燃やしました。その火で餅をやいておいしいとほっぺを膨らませていた子どもたちです。

 

CIMG7206.JPG

 

CIMG7221.JPG

 

CIMG7238.JPG

 

 

餅つき会 楽しかったよ!合鴨米やっぱりおいしい!

今日は、餅つき会でした。園長先生と俊先生にがんばっていただき、みんなでもつをついて丸めました。そのおいしかったこと!合鴨米だったのでしっかりお米の味がしてやっぱりおいしい!

最後は、年長さんもついて「楽しかった~おいしかった~」の連発でした。いももちも作り、また違ったお餅も味わうことが出来て、よかったです。地域のおばあちゃんも参加していただき、丸め方を子ども達に教えて頂きました。ありがとうございました。

 

CIMG7133.JPG

 

CIMG7141.JPG

 

CIMG7142.JPG

 

CIMG7149.JPG

 

CIMG7152.JPG

 

CIMG7155.JPG

 

CIMG7157.JPG

 

CIMG7165.JPG

クリスマス会 サンタさんが今年もきたよ ブーツ披露

クリスマス会にサンタさんがきてくれ、大喜びの子ども達でした。サンタさんよりプレゼントをもらい、「サンタさん ありがとう またきてね」と大声でいった2歳児さんでした。ブーツも各年齢にそって取り組みみんなの前で披露しました。最後は記念撮影でした。

 

CIMG7032.JPG

 

CIMG7033.JPG

 

CIMG7035.JPG

 

CIMG7038.JPG

 

CIMG7042.JPG

サンタさんよりの手紙に驚いていました

 

CIMG7083.JPG

 

CIMG7090.JPG

 

CIMG7101.JPG

 

CIMG7105.JPG

 

CIMG7123.JPG

 

 

生活発表会 平成25年度 予行練習風景

予行練習の風景で、団地のおばあちゃんたちも見に来てくれて、大きな拍手に励みになりました。ありがとうございました。

 

CIMG3877.JPG

 

CIMG3882.JPG

 

CIMG3886.JPG

 

CIMG3888.JPG

 

CIMG3894.JPG

 

CIMG3897.JPG

 

CIMG3902.JPG

 

CIMG3905.JPG

 

CIMG3910.JPG

4・5歳児クラス シルエット劇を見にいきました

CIMG0743.JPG

 

12月2日に公会堂にシルエット劇を見にいきました。途中中島川によったりしながら町中を探検しました。シルエット劇も楽しく歌ったりしながら楽しめました。朝早くからお弁当を作ってもらいおいしく食べ感謝です。

 

CIMG0742.JPG

 

CIMG0741.JPG

 

まっかな秋!

 

CIMG6928.JPG

 

CIMG6932.JPG

 

CIMG6944.JPG

 

 

11月の避難訓練 消防自動車をみたよ!

11月の避難訓練では、消防士さんに避難の様子をみてもらい、訓練をしました。消火訓練も終わったあと、火災のビデオや本物の消防自動車を見学しました。かっこいい~と真剣に眺めていた子ども達です。

 

IMGP1442.JPG

 

IMGP1445.JPG

 

IMGP1447.JPG

おおきな おおきな お芋がほれたよ!

今年のお芋は雨不足のために、発育がよくないと思っていたところ、例年よりも少なくはあったのですが、大きな大きなお芋がほれました。おやつは、もちろん「ふあkしいも」おいしくおいしく自分たちのほった芋をたべました。

 

CIMG6734.JPG

 

CIMG6736.JPG

 

CIMG6746.JPG

 

CIMG6747.JPG

今年の秋も自然にふれてたくさん遊んだよ!

秋もお散歩にいったりたくさんの自然に触れています。自然っていいですよ!

 

 

DSCF3272.JPG

 

DSCF3273.JPG

 

DSCF3276.JPG

 

DSCF3280.JPG

 

DSCF3284.JPG

 

CIMG6363.JPG

 

CIMG6360.JPG 

CIMG6609.JPG

 

CIMG6614.JPG

 

CIMG6625.JPG

 

CIMG6634.JPG

 

CIMG6660.JPG

 

CIMG6677.JPG

年長さん 秋の稲刈り・脱穀体験

10月21日(月)は、年長さんは、西海市の田んぼに稲刈り、脱穀体験にいって来ました。稲を一人ひとりカマで刈り、それを脱穀する事を一生懸命に取り組んで来ました。足こぎの昔ながらの方法で頑張りました。また機械でも体験させてもらいました。

昼ご飯は、カマでたいた新米のごはんと、だご汁をお腹いっぱい食べました。いつもありがとうございます。お世話になりました。

 

DSCF3473.JPG

 

DSCF3476.JPG

 

DSCF3492.JPG

 

DSCF3497.JPG

 

DSCF3519.JPG

 

DSCF3522.JPG

10月18日(金)は、親子で八郎岳登山にチャレンジしました。ロープで急斜面をおりたり、ブランコをしたり、いっぱい自然の中で触れあうことができました。一緒に頑張ってくれたお母さん達どうもありがとうね!最後まで登り切った後の景色忘れません。このがんばった力を小学校にいってもバネにしたいと思います。

 

DSCF3310.JPG

 

DSCF3312.JPG

 

DSCF3325.JPG

 

DSCF3340.JPG

 

DSCF3422.JPG

 

DSCF3468.JPG

 

DSCF3404.JPG

年長さん 木工教室 四季工房さん来園

7月18日(木) 四季工房さんの来園で、年長クラスは、木工教室を行いました。はじめてののこぎりや、くぎ、かなづちをつかって自分のオリジナルなお船を作り上げました。とても喜んで作業ができて完成したときの大喜びようでした。丁寧にご指導下さってありがとうございました。

 

DSCF2896.JPG

 

DSCF2912.JPG

 

DSCF2922.JPG

 

 

6月の誕生会 七夕会

年長さんのわらべ太鼓から始まって、11名のお誕生会でした。得意なことをみんなの前で披露したりして、大きくなったら?に質問にも答えながら、たのしく過ごせました。七夕の飾りをバックに記念写真をとりました。

 

CIMG5914.JPG

 

CIMG5970.JPG

 

CIMG5978.JPG

 

CIMG5979.JPG

 

CIMG5980.JPG

 

CIMG5981.JPG

今日は、一緒に遊ぶのを楽しみにしていた子ども達!なかよく手をつないで甘えたり、泣いたり大忙しの様子でしたが、たっぷり、ゲームや七夕飾り、風船バレーなど楽しみました。今日は一日ありがとうございました。給食も一緒でおいしかったですね。

 

CIMG5869.JPG

 

CIMG5870.JPG

 

CIMG5874.JPG

 

CIMG5888.JPG

 

DSCF2822.JPG

 

DSCF2831.JPG

 

DSCF2847.JPG

 

DSCF2857.JPG

 

DSCF2864.JPG

 

DSCF2865.JPG

 

DSCF2869.JPG

 

 

 

5月 誕生会 おめでとう

1年また大きくそだとうね!おめでとう!

 

CIMG5578.JPG

 

CIMG5583.JPG

6月の園外散歩

川原記念公園にいって、今年初めてのお弁当をもってお散歩にいきました。広い芝生の上でかけっこやダンス!遊具でもたくさん遊んでおいしいお弁当も食べました。

 

DSCF2615.JPG

 

DSCF2619.JPG

 

DSCF2620.JPG

 

DSCF2622.JPG

 

DSCF2636.JPG

親子遠足 たのしっかたなあ

5月18日の土曜日は、全家庭で植物園に親子遠足でした。ダンスやかけっこ、ゲームなどで汗を流し、最後はシールラリーで終了!おいしいお弁当を食べ、たくさん遊んだ一日でした。

 

CIMG3630.JPG

 

CIMG3633.JPG

 

CIMG3637.JPG

 

CIMG3641.JPG

 

CIMG3646.JPG

 

CIMG3651.JPG

 

CIMG5478.JPG

 

CIMG5479.JPG

 

CIMG5487.JPG

 

CIMG5541.JPG

 

CIMG5547.JPG

梅雨 いもつけをしたよ!

年長さんが、甘いお芋を願って、梅雨の合間をぬって、いもつけをしました。土の中に丁寧にうめていき、いまからサツマイモが大きく育っていきます。楽しみです。

 

DSCF2638.JPG

 

DSCF2642.JPG

さくら組 今年初めての田植え

5月22日(水)曜日に、年長さんは西海町の田植え体験に行きました。初めての田んぼでぬかるみを少し嫌がったりしましたが、段々とはまりこんで田植えをしたり、つなひきをしたり田んぼの中でかけっこをしたりと、存分に楽しみ、体全体がびしょびしょでもへっちゃらでした。終わりには、まきでたいたごはんや、だご汁をたべ、うれしい一日でした。ご父兄の方のご参加ありがとうございました。

 

027.JPG

 

028.JPG

 

034.JPG

 

035.JPG

 

052.JPG

 

058.JPG

 

DSCF2512.JPG

 

DSCF2525.JPG

 

DSCF2551.JPG

 

DSCF2554.JPG

 

DSCF2578.JPG

新しい子が8名入り、平成25年度もスタートしました。少しづつ新しい子どもさんもクラスに慣れ、遊んでいます。4月のお誕生会も行いました。みんなこの1年大きくなあれ!

 

CIMG5211.JPG

 

CIMG5257.JPG

 

CIMG5165.JPG

 

CIMG5194.JPG

 

CIMG5229.JPG

 

CIMG5262.JPG

 

CIMG5265.JPG

 

CIMG5270.JPG

 

CIMG5368.JPG

 

CIMG5371.JPG

 

今日は、残念だったね!でもお弁当ありがとう!

せっかくの園外散歩でしたが、黄砂・PM2、5・花粉のダブルパンチで、外に出られなかった日でした。室内で触れあい遊びを行ったり、ダンスをしたり遊びました。お弁当は愛情弁当で、子ども達も大喜びで食べることができました。ありがとうございました。

 

DSCF2064.JPG

 

DSCF2070.JPG

鬼は~外  福は~内 豆まき楽しかったよ

今日は、豆まきとお誕生会でした。今日が、楽しみな子と怖い鬼が嫌な子どもがいました。大型紙芝居やダンス・保育士の人形劇・豆まきといっぱい遊びました。園庭に鬼が現れると、「きゃー 怖い」と部屋に逃げ帰っている子もいれば、豆をぶつける子もいて様々でした。最後は、鬼子のリレーをみんなで行いました。大盛り上がりで楽しい豆まきでした。

CIMG4709.JPG

 

CIMG4714.JPG

 

CIMG4722.JPG

 

CIMG4752.JPG

 

CIMG4756.JPG

 

CIMG4770.JPG

 

CIMG4771.JPG

 

CIMG4772.JPG

 

CIMG4774.JPG

 

CIMG4775.JPG

 

CIMG4779.JPG

CIMG4780.JPG

 

CIMG4783.JPG

 

DSCF9047.JPG

 

DSCF9053.JPG

お店屋さんごっこ 楽しかったね~

DSCF1915.JPG

今日は、子どもが待ちにまったお店屋さんごっこでした。朝早くからそわそわしていた子ども達!早くしたい 楽しみなどと感想を言いながら、9:30開始!元気なかけ声で大盛り上がりでした。小さい子のお世話も上手にできて本当に楽しそうな子ども達でしたよ。

 

DSCF1846.JPG

 

DSCF1851.JPG

 

DSCF1857.JPG

 

DSCF1861.JPG

 

DSCF1876.JPG

 

DSCF1905.JPG

 

 

お店屋さんごっこのクッキー・ドーナツ作り

明日のお店屋さんごっこに向けて、以上児さんはクッキー・ドーナツ作りを行いました。卵が入っていない材料を使っての物で安心して作り、楽しく作りました。

明日のお店屋ごっこが楽しみです。

 

DSCF1824.JPG

 

DSCF1830.JPG

 

DSCF1839.JPG

絵本の読み合わせ おならのはなし~

今日は、チャイルドさんより、絵本の読み合わせに来園していただきました。絵本をみている子ども達は目がきらきらしていて本当に集中して楽しんでいました。読み聞かせではなくキャッチボールを絵本で行うという読み合わせで合ってほしいと、改めて考えさせられました。季節やタイミングを見ながら楽しい絵本を読み合わせして行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

CIMG3389.JPG

 

CIMG3391.JPG

 

CIMG3392.JPG

年長さん 陶芸 卒園に向けて記念作品作り

年長さんは、10日に手形を体験しました。土に手形押しを行いました。初めての体験で「つめたか」「柔らかい」といいながら、喜んで作っていました。

 

 

 

DSCF1811.JPG

この土重たいよ~

DSCF1817.JPG

 

お正月遊び

こままわしに、とても興味があってお正月の遊びを楽しんでいます。上手になりました。

 

CIMG4674.JPG

 

CIMG4680.JPG

平成25年が明けました。今年も1年健康で健やかに育ち合いたいと思います。よろしくお願いします。

七日は保育園で鬼火を行いました。無病息災をお願いしながら、一年間元気に過ごせますようにと、お願い事を紙に書いて、燃やしその煙を体に付けて、お願いしました。その火で鏡餅を焼いて食べました。年長さんは、だいだいであぶり出しも行いました。

 

CIMG4669.JPG

 

CIMG4656.JPG

 

CIMG4648.JPG

 

CIMG4635.JPG

CIMG4629.JPG

どう?このケーキすてきでしょう!

クリスマス会がおわっての、おやつはもちろんケーキです。子ども達が自分のケーキに好きなものをトッピングして飾り付けをしました。大好物のようで、それはそれは、楽しんで飾り付けを行っていました。この1年 プログを見てくださってありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。子どもたちの様子をつたえればいいかと思います。

よい年をお迎え下さい。

 

DSCF9296.JPG

 

DSCF9300.JPG

 

DSCF9308.JPG

 

DSCF9315.JPG

 

DSCF9317.JPG

サンタさんが 保育園にやってきたよ~

今年も、保育園にサンタクロースがやって来ました。子ども達の顔はびっくりしたやら、やったーと大さわぎの子どもたちやらの大にぎわいでした。一緒にダンスを踊り、プレゼントをもらって大喜びでした。さっそくサンタさんへのお手紙を書いていた子ども達です。また来年もきてね!

 

 

 

CIMG4581.JPG

CIMG4586.JPG 

 

 

 

CIMG4590.JPG

 

 

 

 

 

 

CIMG4611.JPG

 

 12月生まれのお誕生会も行いました。

 

 

 

おもちつき会 いっぱいたべたよ!

12月18日はお餅つき会でした。年長さんが、田植え・稲刈り・脱穀と経験しての合鴨米の餅米です。朝から、園庭で蒸して、実際のお餅つきも体験できました。あんこを丸めたり、地域のおばあちゃん達より、丸め方を教えてもらったり、いい経験を行いました。しょうゆもち。あんこもち、いももちをたくさんたべた子ども達でした。

CIMG4481.JPG

 

CIMG4485.JPG

 

CIMG4488.JPG

 

CIMG4494.JPG

 

CIMG4500.JPG

 

CIMG4506.JPG

 

CIMG4509.JPG

 

CIMG4512.JPG

 

CIMG4514.JPG

 

CIMG4523.JPG

 

CIMG4529.JPG

 

CIMG4539.JPG

生活発表会 たくさん見にきてくれてありがとう!

12月15日は生活発表会でした。たくさんの方達が見にきてくださって、子ども達もいつも以上にがんばりました。いつもより緊張したけど、みなさんの応援で最後まで頑張ることができました。ありがとうございました。

 

DSCF1783.JPG

 

CIMG4391.JPG

 

CIMG4395.JPG

 

CIMG4400.JPG

 

CIMG4401.JPG

 

CIMG4407.JPG

 

CIMG4412.JPG

 

CIMG4413.JPG

 

DSCF1773.JPG

 

DSCF1774.JPG

 

DSCF1786.JPG

 

DSCF1791.JPG

 

DSCF1804.JPG

CIMG4389.JPG

4・5歳児クラス シルエット劇を見にいきました

11月16日は、茂里町のブリックホールで影絵を見てきました。桃太郎などの楽しい影絵やうたもあり、楽しい内容でした。いろいろな幼稚園・保育園とも親しくなれて、子ども達も恥ずかしいやら、嬉しいやらでした。

 

DSCF1718.JPG

 

DSCF1720.JPG

 

DSCF1722.JPG

 

DSCF1726.JPG

11月 総合避難訓練

11月に入り、南長崎消防署の方をお招きして、避難訓練を見ていただきました。避難訓練の様子や職員による水消化器、消防自動車見学、火災のビデオといろいろな体験を行えました。

消防署のかたありがとうございました。みなさん火の元には気をつけましょう。

 

DSCF1690.JPG

 

DSCF1693.JPG

 

DSCF1696.JPG

 

DSCF1699.JPG

 

DSCF1695.JPGDSCF1700.JPG

10月のいもほり・11月の焼き芋会

梅雨時期に植えたお芋が大きく育ち、10月31日においも掘り、11月6日に焼き芋会を行いました。大きなお芋の収穫が多く、子ども達はそれはそれは大喜び!ずっと土と格闘していました。しかし今年は豊作でたくさんのお芋がとれ、その日はふかし芋!甘かったですよ。年長さんは干し芋にしようと取り組みます。焼き芋も上手にできて石でふっくら完成させました。アルミホイルで包んだり、いろいろな行程も行い楽しみに食べました。

 

CIMG3345.JPG

 

CIMG4196.JPG

 

CIMG4202.JPG

 

CIMG4241.JPG

 

CIMG3350.JPG

 

CIMG3351.JPG

 

CIMG3354.JPG

8月、育児講座で、レクレーションを協会の方をお招きして開催しました。とても楽しく体を動かしたり子どもとの触れ合いを持ったりしました。第3回の育児講座は、食育についてです、ご参加されませんか?

 

CIMG3232.JPG

 

CIMG3230.JPG

 

 

年長さん 今年も八郎岳 登りました。

17名の年長さん お母さん・お父さんと一緒に平山にある八郎岳に登りきりました。最後の方になると、少々くたびれた子もいたようですが全員最後まで登りました。頂上では、つなひきをしたり下を眺めたりして周りが見渡せる壮大さに感動したようです。帰り道ブランコやロープを使って登ったり、普段出来ない遊びをたくさん経験した子ども達です。ご父兄の方々たくさん参加していただきありがとうございました。親子で登ったいつまでもの記念になることでしょう。

 

DSCF1596.JPG

 

DSCF1599.JPG

 

DSCF1601.JPG

 

DSCF1603.JPG

 

DSCF1612.JPG

 

DSCF1619.JPG

 

DSCF1633.JPG

 

DSCF1660.JPG

子育てフェスタにむけて年長さんの絵画

年長さんは、子育てフェスタにはる絵画を仕上げました。みんなで秋の自然を表現しています。

浜屋のステップギャラリーに展示しています。

 

DSCF1594.JPG

年長さん 稲刈り・脱穀・掛け干し体験へ

10月19日(金)に、年長さんは、西海市の田んぼへ稲刈り体験へでかけました。5月の田植え体験・8月の合鴨のえさやり体験、稲の成長・10月の稲刈りと連続してお米の成長を見てきました。稲刈り、掛け干し、脱穀とお米になるまでを体験しました。

その後は、新米のご飯と、だご汁を堪能し、渋柿をたくさんとりました。渋柿は保育園に持ち帰り、干し柿にしておやつにしました。渋い味も体験し、干して甘くなった柿も味わったり、秋の自然にふれました。

合鴨水稲会の皆様毎年お世話になり本当にありがとうございます。

 

DSCF1504.JPG

 

DSCF1515.JPG

 

DSCF1523.JPG

 

DSCF1525.JPG

 

DSCF1531.JPG

 

DSCF1536.JPG

 

DSCF1561.JPG

 

DSCF1564.JPG

年長さん 運動会での荒馬作り・おみこし作り

年長さんは、運動会に向けてお泊まり保育でいってきた乗馬体験を元に、おみこし作りを行いました。馬を作り色つけをしました。みんなで作ったおみこしです。どうですか?

またおみこしの周りを盛り上げようと、普段リズムで行っている荒馬作りを行いました。自分たちで障子紙を貼ったり、たずなを編んだりとてもがんばりました。

運動会も無事に終わり、見にきてくださったみなさんありがとうございました。

 

CIMG0009.JPG

 

CIMG0020.JPG

 

CIMG0026.JPG

 

CIMG0027.JPG

 

CIMG0111.JPG

 

CIMG0113.JPG

 

CIMG0116.JPG

夕涼み会 あろがとうございました

今年の夕涼み会は、活水大学の先生や学生さんがきて、声楽を披露してくださったり、楽しい手遊びをみんなと一緒にあそびました。スイカ早食いや大人のヤクルト早飲みなども盛り上がりました。保護者は、一口ドーナツ・おにぎり・ジュース・フランクフルト・ハヤシライス・くじびきなどいろいろな夜店を出してくれ、楽しい夜長を過ごしました。ご協力いただきありがとうございました。

CIMG3552.JPG

 

CIMG3566.JPG

 

CIMG3581.JPG

 

CIMG3582.JPG

5月 親子遠足 いいお天気でした

5月14日(土)は親子遠足に植物園に行きました。ゲームやかけっこ、つなひき、親子ゲームなどたくさんふれあって遊び、最後は親子でスタンプラリーをおこない、手作り弁当を食べて自由に遊びました。いいお天気で気持ちよく過ごせました。

 

CIMG3070.JPG

 

CIMG3075.JPG

 

CIMG3076.JPG

 

CIMG3080.JPG

 

CIMG3089.JPG

 

CIMG3094.JPG

 

CIMG3100.JPG

 

CIMG3101.JPG

 

CIMG3175.JPG

4月のお誕生会 おめでとう

今年初めての誕生会でした。4人のお友だちは、大きくなったらなりたいかや年長さんの司会のもと、みんなでお誕生者を紹介しました。これから1年もっともっと大きくなあれ!

 

CIMG2973.JPG

平成24年度 スタート!進級式

DSCF2537.JPG

今年もスタートしました。0歳児から5歳児までにぎやかに元気一杯すごして行きたいと思います。皆様のご協力をよろしくお願いします。

CIMG2886.JPG

 

CIMG2888.JPG

 

CIMG2889.JPG

 

CIMG2896.JPG

 

CIMG2890.JPG

 

CIMG2892.JPG

 

CIMG2893.JPG

 

CIMG2895.JPG

 

 

2月のお誕生会と豆まき会 鬼は外!~

2月のお誕生会は豆まき会でした。年長のちびっ子鬼が登場しわらべ太鼓を披露しました。年長さんはどんな鬼を退治するのか発表し、豆をまいたりして威勢のいいかけ声で豆まきを行いました。途中本物の?鬼が出現し悲鳴を上げにげまどっていて「鬼はこわかー」とばかりに大泣きの子どもたちでした。お腹の悪い鬼を退治して、春が待ち遠しい季節です。

給食も鬼の顔をした盛りつけでした。

年長さんのエピソード~

  給食を食べた後子どもたちに「みんなのお腹の中にまた鬼が入ってきたね~」と保育士が言うと(給食の鬼のもりつけ)1人の子どもが、「給食先生の味は、やさしい味がするからみんなの中にもやさしか鬼の入ってきたね」との返事!

 保育士:「じゃあ今よりももっと心のやさしい年長さんになるのかな?」と尋ねると

 子ども:「いまから、小さい子のお布団敷きにいってくるけん」

さっそくのお手伝いにやさしい鬼の存在を実感する一時でした。

CIMG2557.JPG

 

CIMG2559.JPG

 

CIMG2567.JPG

 

CIMG2569.JPG

 

DSCF2379.JPG

 

DSCF2386.JPG

 

お店やさんごっこ  開店!

みんなでお店屋さんごっこを行いました。「いらっしゃいませ~・いかがですか?」など威勢のいいかけ声の中、大盛り上がりでした。パーマや、綿菓子、ハンバーガーや、ネイルや、お寿司や、アイスクリームや、ケーキやなどなどたくさんのお店が並び、大盛況でした。

CIMG2513.JPG

CIMG2505.JPG

CIMG2499.JPG

CIMG2483.JPG

CIMG2474.JPG

CIMG2471.JPG

 

CIMG2473.JPG

 

 

わあ~い  雪だぞ!

今年は先日の雪が初めてで、あっという間の雪にビックリでした。すぐ外にいって雪だるま作りをしました。冷たいといっては、いましたが興奮していました。東北地方は深刻な寒波で大変です。早く春がくるといいですね。

DSCF2370.JPG

 

DSCF2372.JPG

 

~1月生まれのお誕生会~ 福笑い

今日は、1月生まれのお誕生会でした。全員で福笑いゲームを行い、鬼や、龍・お顔など子どもの発達に合わせて取り組みました。

CIMG2388.JPG

 

CIMG2394.JPG

 

CIMG2389.JPG

 

CIMG2391.JPG

 

CIMG2396.JPG

 

CIMG2401.JPG

 

CIMG2404.JPG

 

CIMG2407.JPG

新年が明け、鬼火を園内で行いました。お願い事を絵で表現したり、絵馬を燃やしたりその火であぶりだしやおもちを焼いて食べたり今年1年病気をしませんようにとの願いを込めました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

CIMG2202.JPG

 

CIMG2206.JPG

 

CIMG2210.JPG

 

CIMG2212.JPG

 

CIMG2215.JPG

 

CIMG2220.JPG

ビービーズダンス!

先日NIBの方が撮影に来られて、子どもたちの様子を撮影されました。年長さんがダンス3、4歳児クラスが、リズム、絵本の読み聞かせ、未満児が自由遊び、食事の風景などが1月一杯放送されます。

DSCF2166.JPG

 

 

DSCF2165.JPG

 

 

餅つき会 がんばった!

12月17日は餅つき会でした。蒸す、つく、丸めるまでみんな自分たちでおこなった子どもたち。大きな歓声と共に大喜びでした。

DSCF2138.JPG

 

DSCF2140.JPG

 

DSCF2142.JPG

クリスマス会にむけて

全クラス、クリスマス会に、向けて製作をしたりサンタさんと一緒に過ごしたり、踊ったりとても楽しいクリスマス会でした。子ども達も夢を膨らませ、大きく成長することでしょう!

CIMG2186.JPG

 

CIMG2158.JPG

 

CIMG2138.JPG

 

CIMG2130.JPG

 

CIMG2081.JPG

 

CIMG1954.JPG

 

CIMG1995.JPG

 

活水大学のお姉ちゃんたちと遊んだよ!

今日は、活水大学のお姉さんたちが保育園に遊びにきてくれました。各年齢にはいっていろいろなたのしいおもちゃを作ってきてくれ、遊びました。年長さんは、ツリーを組み立てて、飾りをつくったり、いないいないばあ遊びやフェルト人形・新聞紙のボールやカードなど子どもたちも交流をしていたようです。ありがとうございました。

CIMG1937.JPG

 

CIMG1917.JPG

 

CIMG1922.JPG

 

CIMG1924.JPG

 

CIMG1926.JPG

 

CIMG1931.JPG

 

CIMG1933.JPG

 

CIMG1929.JPG

おいしかったよ!焼き芋あつあつ!

先日畑のおいも掘りをして、園庭で石焼き芋会を行いました。朝から子ども達はワクワク!自分たちで新聞紙・ホイルの順にくるんで、石焼きの窯へ!短時間でほくほくした石焼き芋の完成でした。そのおいしかったこと!

CIMG1771.JPG

 

CIMG1774.JPG

 

CIMG1775.JPG

 

CIMG1780.JPG

 

CIMG1783.JPG

 

CIMG1789.JPG

大きなお芋がほら!

園の畑でおいも掘りをしました。大きいお芋やちびちゃん芋が取れました。お昼のおやつはもちろんふかし芋!おいしかったよ!

 

CIMG1732.JPG

 

CIMG1722.JPG

CIMG1691.JPG

 

 

 

CIMG1703.JPG

10月生まれのおたんじょうかい

今月は、音遊び中心に楽しみました。生活発表会に向けて、関心を持たせようと保育士も合奏を行ったりみんなで和気あいあいで終了しました。お誕生者も喜び一杯でした。

CIMG1491.JPG

 

CIMG1503.JPG

 

CIMG1504.JPG

 

CIMG1517.JPG

 

CIMG1521.JPG

 

CIMG1560.JPG

9月のお誕生会 おめでとう!

9月のお誕生会は、運動会も終わり、運動会ごっこなどたくさん遊びました。1年々大きく成長する子ども達は自分の誕生月が楽しみで仕方ないようです。変装をして登場しましたよ。その後得意な物を披露して、みんなから祝福されました。運動会ごっこではつなひきや、玉入れなど盛り上がって楽しいおたんじょうび会でした。

CIMG1391.JPG

 

DSCF5229.JPG

 

DSCF5235.JPG

 

DSCF5244.JPG

 

DSCF5254.JPG

 

 

人形劇 おもしろかった!

今日は、人形劇でした。「金の斧と銀の斧」の演目でした。子ども達にも好評で笑いありびっくりありでとてもたのしめました。

CIMG1376.JPG

 

CIMG1377.JPG

 

CIMG1378.JPG

 

CIMG1380.JPG

 

CIMG1381.JPG

運動会 ご協力ありがとうございました

先日の運動会は、朝早くからお手伝いしていただき、また終了時のお手伝いまでご協力いただきありがとうございました。運動会では、一人ひとり目を輝かせ、ふだん以上の力がだせていましたね。保護者の種目もたくさんあり疲れたことと思いますが、子どもはお父さんやお母さんががんばっている姿をみて大喜びでした。風船は今年、風の関係でうまく飛ばなかったのが残念でした。これからも子どもの発達を保障する保育を心がけ、またがんばっていきますので、よろしくお願いします。

CIMG1305.JPG

 

CIMG1312.JPG

 

CIMG1321.JPG

 

CIMG1322.JPG

 

CIMG1325.JPG

 

CIMG1326.JPG

 

CIMG1329.JPG

 

CIMG1337.JPG

 

CIMG1340.JPG

 

CIMG1343.JPG

 

CIMG1355.JPG

 

CIMG1361.JPG

 

CIMG1365.JPG

 

CIMG1368.JPG

年長さん お泊まり保育 楽しい一日でした

昨日と今日、年長さんは保育園にお泊まりをしました。まず始めは、ペンギン号にのってクルージング!をして海の中を探検しました。「エイ」や群れをつくった魚たちもみれて楽しかったようです。おやつはかき氷!おいしかったこと。ペンギンとのお散歩や水槽の中での餌やりをみたり、いっぱい体験をできたようです。

保育園に帰ってからカレー作りをしたりキャンプファイヤー・花火・すいかわり・屋上での☆観察・またおまけに、長崎みなとまつりの花火も屋上からみれてラッキーでしした。さすがに屋上からの景色は最高でした。夜はぐっすり布団の中で眠ったり、あちらことらにいったりと日中たくさんあそんでいるので、あばれまくっていた子ども達でした。朝もご機嫌で起床しおいしい朝ご飯をたべてお母さんたちがお迎えにきてくれ、安心して降園しました。

保護者のみなさんご協力ありがとうございました。

 

CIMG0899.JPG

 

CIMG0902.JPG

 

CIMG0908.JPG

 

CIMG0910.JPG

 

CIMG0943.JPG

 

CIMG0946.JPG

 

 

CIMG0980.JPG

 

DSCF5016.JPG

 

DSCF5032.JPG

 

DSCF8776.JPG

 

DSCF8781.JPG

 

DSCF8793.JPG

 

DSCF8846.JPG

 

DSCF8860.JPG

 

楽しかったよ~  、またいきたいな~

CIMG0960.JPG

 

夕涼み会 楽しかったね!ありがとうございました

16日(土)は夕涼み会でした。朝から夜店の準備や園庭の準備を行いました。ヨーヨー・金魚つり・一口ドーナツ・カレーライス・ガレージセール・枝豆・ジュース・ポップコーン・お菓子の千本つりなど、たくさんのお店が出店し、ダンスや年長のわらべ太鼓や長崎大学の学生さんによるハモネプを披露してくれました。ゲームも楽しく参加し恒例のスイカ早食いも喜んで参加していました。ご父兄の方、たいへんありがとうございました。子ども達も大喜びでしたね!

 

CIMG0697.JPG

 

CIMG0693.JPG

 

CIMG0682.JPG

 

CIMG0678.JPG

 

CIMG0676.JPG

 

CIMG0669.JPG

CIMG0664.JPG

七夕会・お誕生会 七夕様 会えるかな?

今日は七夕!みんなで集まってお誕生会を行いました。年長さんは、夕涼み会に向けてわらべ太鼓を叩七夕のペープサートをみたりして今日の晩はお空に天の川がかかるといいですね。

 

CIMG0583.JPG

 

CIMG0580.JPG

 

CIMG0578.JPG

 

CIMG0576.JPG

 

CIMG0572.JPG

 

CIMG0571.JPG

 

CIMG0568.JPG

 

CIMG0561.JPG

 

CIMG0530.JPG

今年もおじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼう会を開催しました。年長の太鼓に始まり、職員の太鼓や紹介や粘土遊び、風船バレー、七夕飾りに分かれてみんなで遊びました。

おいしい給食もみんなで食べて「おいしかった!」との評判でした。楽しい時間を送ってすごせました。また来年も遊びに来てくださいね!

 

DSCF8636.JPG

 

DSCF8647.JPG

 

DSCF8623.JPG

 

DSCF8619.JPG

 

DSCF8618.JPG

 

 

エコについて・・・もったいないは地球を守る

今日は、九州電力のエコマザーの方が保育園に来園され、エコについて紙芝居を通して教えてくれました。「夏の冷房は設定温度を28℃にしましょう」「こまめに水や電気を消しましょう」などたくさんのエコについて話されました。年長さんなど、よく言葉を知っていて理解していたようです。最後にはおみやげももらって、水の出しっぱなしを気をつけるといっていました。ありがとうございました。最後に、  「もったいないは、地球を守るエコロジー」

 

DSCF8607.JPG

 

DSCF8610.JPG

 

DSCF8609.JPG

5月のお誕生会  おめでとう!大きくなあれ

今日はお誕生会でした。職員から「わらべ太鼓」の演奏プレゼント!6月の夕涼み会で年長さんが「わらべ太鼓 1 」を披露してくれます。太鼓を熱心にみていた子ども達!真剣な表情で見入って「アンコール」の喝采でした。5人のお友だちが紹介され、一人ひとり得意な事をみんなの前で発表してくれました。保育士より、パネルシアターのプレゼントもあって楽しい一時でした。

CIMG0226.JPG 

 

CIMG0230.JPG

 

CIMG0235.JPG

 

CIMG0241.JPG

 

CIMG0247.JPG

 

4月 みんなでカレーパーティー おいしかったよ!!

4月に入って春休みで新しい小学生も保育園に来て、学童さん中心にお庭で「カレーパーティー」を行いました。年長さんが、人参の型抜き・4歳児クラスは、みんなでレタスをちぎる係り、学童さんは、じゃがいも・たまねぎなど切って、じろで火を炊いたお鍋でいためたりと、みんなで協力しておいしいカレーができあがりました。たんぽぽさんがちぎったレタスは、サラダになって、一緒に食べました。そのおいしかったこと!ほっぺたがおちるね~といいながら何倍もおかわりしていました。春に入って、いい天気に恵まれ、外で食べましたよ!

DSCF8370.JPG

DSCF8362.JPG

DSCF8356.JPG

 

平成23年度 スタート 入園・進級お祝い会

4月 新しいお友だちが10名入り、各クラスともにぎやかになりました。桜が満開になったしたで記念撮影です。これからたくさんあそぶぞ~

IMG_0425.JPG

IMG_0423.JPG

IMG_0421.JPG

IMG_0415.JPG

IMG_0413.JPG