「ぼちぼちいこか」 作 マイクセイラー

第一回目の紹介は、坂口先生オススメの絵本です。

----------------------------------------------------
タイトル  :ぼちぼち いこか
作     :マイク・セイラー
絵     :ロバート・グロスマン
訳     :今江 祥智
対象年齢  :3、4歳~
----------------------------------------------------

☆あらすじ

「あんな風になりたいのになぁ・・・」

なりたい自分となれない自分の間で葛藤しながらも成長していく
年長児(5歳児)クラスの子ども達だからこそ、読んであげたい絵本です。

主人公のかばさんは、何をやっても失敗の連続。。。
誰だって、失敗すると自信を失ってしまいますよね。

でも、このカバさんの凄いところは諦めずに挑戦していくところ。

そして、がんばりすぎたら、ひとまずハンモックで一休みしてこう言うんです。

「まっ ぼちぼちいこかと いうことや」

こんなカバさんの「挑戦する心」をもった子ども達に育っていってほしいなぁと
思いながら、読み聞かせしています。

毎日、家事に仕事に子育てに・・・・と忙しいお母さん。
日々の生活の中で少し余裕がなくなってきたな~と感じたら
ぜひ手にされてみてください。

「ぼちぼちいこか」

この言葉に元気をもらいますよ~