10月12日5歳児稲刈り体験

5歳児と希望の保護者様と一緒に5月に植えた稲が大きく育ち、稲刈りに出かけました。
稲を刈り取り、脱穀体験やふいごの体験など行いました。
今年は最後にピザつくりの体験も行って、みんなで楽しく過ごしました。コロナもあけ、普段の保育にも向かい楽しく参加できました。
また散策も自由にでかけ、親子の触れ合いも持てたようです。

DSCF0311.JPG

DSCF1324.JPG

DSCF1337.JPG

DSCF1357.JPG

DSCF1374.JPG

DSCF1381.JPG


DSCF1435.JPG

DSCF1438.JPG

DSCF1449.JPG



9月29日運動遊び会 2・3・4・5歳児

三和体育館で2・3・4・5歳児の運動遊び会を行いました。久しぶりの2歳児からの参加でうれしく感じました。
保護者の競技も増え、一緒に楽しく参加できたこと本当によかったと思います。

DSCF1145.JPG

DSCF1153.JPG

DSCF1160.JPG

DSCF1171.JPG

DSCF1176.JPG

8月夏祭りオープン いっぱいお買い物したよ~

園内で夏祭りを行いました。2歳児は、ネックレスや  3歳児はアイスや 4歳児は、魚釣りや 5歳児はくじ引きやさん
他にパンや・クッキーや・ヨーヨーや・お面やとたくさんのお店が並び、お買い物ごっこを行いました。
オープニングとして、4・5歳児のわらべ太鼓で幕が開きました。ドキドキワクワクでみんなうきうきしながら参加をしていました。
購入したパン・クッキーは、お昼ご飯やおやつに食べたりして大喜びでした。楽しいワクワクした日をすごした子どもたちです。

DSCF0754.JPG

DSCF0766.JPG

DSCF0771.JPG

DSCF0773.JPG

DSCF0774.JPG


DSCF0787.JPG

DSCF0792.JPG

DSCF0796.JPG

DSCF0802.JPG


DSCF0805.JPG

DSCF0808.JPG

DSCF0813.JPG

DSCF0827.JPG

DSCF0835.JPG


DSCF0841.JPG

DSCF0850.JPG

DSCF0881.JPG


DSCF0902.JPG

7月 5歳児お楽しみ会

7月20日・21日と5歳児お楽しみ会でした。一日目はペンギン水族館でたくさんのさかなの様子を学びました。
海辺の生き物とタッチングをして大喜びでした。夕方は、園庭でカレーつくり・キャンプファイヤーを行い、運動会に向けて頑張ることを
発表しました。
二日目は、ピザつくりを行いました。粉から練って発行させ、トッピングも自分たちで行い、全園児分のが出来上がりました。
おいしく出来上がり、みんなペロリと平らげていました。
お昼からすいかわりを行い、頑張って割りすいかをほうばりました。2日間でしたが、日ごろできない経験で楽しく活動をができました。

DSCF7083.JPG 

DSCF7084.JPG

わらべ太鼓1番も上手になりました。

DSCF7085.JPG

DSCF7282.JPG

ペンギンってすごいなあ

DSCF7330.JPG

DSCF7394.JPG

カメにのってはいポーズ!

DSCF7432.JPG

DSCF7446.JPG

カレーつくりの真っ最中!

DSCF7496.JPG

さあ キャンプファイヤー 運動会に向けて誓いの言葉を発表するよ

DSCF7511.JPG

グループごとの出し物も頑張りました。

DSCF7531.JPG

2日目 ピザつくり!


DSCF7484.JPG

カレーの飯盒炊飯もうまくできました。炊き立てっておいしい~

DSCF7607.JPG

すいか われるかなあ

DSCF7630.JPG

みんなでおなか一杯食べました。


5歳児 田植え体験にいったよ

梅雨入りが思ったより早く」、延期・延期でやっと梅雨の晴れ間をぬって出かけました。田植え体験では、泥の中にすんなり入って
「すごい ドロドロしてる~」「いい気持ち」といいながらもお米の苗を1本づつ植えました。
だんだんと上手になっていて最後は声掛けしなくてもいいぐらい上手に植えていました。
かけっこや、リレー・がたスキーなどいっぱい遊んでから、温かいお風呂にはいり、喜んでいました。
園からのお弁当も最高!と言いながらほうばっていました。洋服の準備をしてくださった保護者の方・朝からお弁当を作ってくれた給食の先生ありがとうございました。

DSCF6972.JPG

DSCF6979.JPG

DSCF6997.JPG

DSCF7026.JPG

DSCF7031.JPG

DSCF7044.JPG