5歳児 琵琶ジャム完成!~玉ねぎの皮もむいたよ

今日は、三和町の特産「びわ」を使ってジャム作りを行いました。種のいっぱい入っとる  〇個あるよと数えながら一生懸命にむき、給食の先生が実際に作ってくれました。びわがジャムになることを喜んでいました。おやつでクラッカーに挟んで食べました。美味しかったですよ。
また昨日収穫した玉ねぎを一人ひとり切って、皮むきの作業も行いました。さあいろいろな皮を使って・・・次は何が出来るかお楽しみに・・

DSCF6187.JPG

DSCF6304.JPG


DSCF6326.JPG

DSCF6343.JPG

5月 田植えに行けなかったので・・・

長崎県がコロナステージ「5」にあがり、遠出の田植えは中止となりました。
実際の田植えの代わりに、今から「バケツ田植え」にチャレンジします。
まず、もみを見せてイネになることを話しました。「こんな小さいのがえ~!」といいながらよく覗き込んでいました。
みんなで、バケツ田植えの「土」を購入しに行きました。「うれしか~」「年長さんはいいね」など
バスの中でわくわく!みんなで運んで来週から準備をしていきます。黒土・赤玉土・鹿沼土を買い求めました。
今から楽しみにバケツ田植えを行います。

DSCF6095.JPG

DSCF6096.JPG


DSCF6097.JPG

5月 梅雨に入った室内遊び 楽しいよ~

未満児は梅雨に入った今日、柔らかいクッションを使っての感触遊び 「ジャンプ~」してハッスルして大喜びです。
色々なコーナーがあり、自分で選択し、自由に遊び、おままごとをしたり、かくれんぼや布団であそんだり楽しそうです。

DSCF5774.JPG

DSCF5775.JPG

DSCF5776.JPG

DSCF5779.JPG

DSCF5777.JPG

5月 園外散歩 お弁当ありがとう

今日は、園外散歩でした。あいにくコロナの影響で公園にいけなく、団地内や為石の海・サイクリングロードに行きました。帰ってから各クラスでお弁当を食べました。「お弁当美味しかった~」「おなかいっぱい~」といいながら満足そうに食べていました。
朝早くからの準備ありがとうございました。

DSCF5945.JPG


DSCF5949.JPG


DSCF5966.JPG


DSCF9212.JPG

園庭に出て、ダンゴムシを見つけました。初めて触ダンゴムシにおっかなびっくり~
興味津々でした。かわいい仕草の子どもです。

DSCF3931.JPG

DSCF3926.JPG

DSCF3932.JPG


DSCF3930.JPG