焼いもパーティー おいしかった(^▽^)/

先日園の畑でお芋を収穫し、お庭で「お芋パーティー」を行いました。久しぶりに園庭でお芋を洗って包んでホイルで巻く作業も行いおいしい焼いもが完成しました。みんなほおばっておなかいっぱい食べました。ぽかぽかお庭でゆっくり過ごしました。

DSCF6259.JPG



5歳児 八郎岳登山 チャレンジ! 

11月1日に八郎岳登山にいってきました。
この数年コロナの影響で体力面に不安があったものの、いざ登ると子どもたちは元気で登りました。
寒かったけど、頂上からみた景色は「きれい~」
下山の途中で、ロープブランコや木登りを楽しみました。

DSCF5499.JPG

DSCF5528.JPG


DSCF5554.JPG



みそ作りを行ったよ!おいしくなあれ~

園では、手作りの味噌つくりを4・5歳児で行いました。大豆を前の日から浸して、ゆででつぶす作業を行いながら、数か月先の味噌完成を楽しみにしています。頑張りました!

DSCF5681.JPG

DSCF5684.JPG

DSCF6360.JPG

出来あがりが楽しみです!

5歳児 園外保育

毎年5歳児はお泊り保育として行ってきた行事ですが、コロナの影響で「園外保育」を行いました。
一日目は、スイカわり・川遊び  二日目は、買い物・園庭で飯盒炊飯・カレー作りを行いました。
スイカわりも3班に分かれて、みんなの声援も受けて見事割ることができました。
川遊びもエビ・どんぽ・カニ・たにしなど身近な生き物にも触れ、とても楽しんで川遊びができました。
次の日はエレナにいって、じゃがいも・たまねぎ・肉・人参を買い出しにいって材料をきりお米を研ぎ
飯盒炊飯やカレー作りを行いました。とってもおいしいカレーやご飯ができ、「おいしか~」「このカレーあまかね 」とお腹いっぱい食べ満足です。
最後は8月にもう一度園外保育を予定しています。早くコロナが終息しますように・・・。

DSCF3974[1].JPG

DSCF3988[1].JPG

DSCF3996[1].JPG

DSCF4033[1].JPG

DSCF4063[1].JPG


0歳~4歳児クラス 毎日いっぱい遊んでるよ

DSCF2606.JPGみんな元気で遊んでいます。
一コマ 掲載しますね

DSCF1486.JPG

DSCF2046.JPG


DSCF2940.JPG

DSCF4180.JPG