5月 田植えに行けなかったので・・・

長崎県がコロナステージ「5」にあがり、遠出の田植えは中止となりました。
実際の田植えの代わりに、今から「バケツ田植え」にチャレンジします。
まず、もみを見せてイネになることを話しました。「こんな小さいのがえ~!」といいながらよく覗き込んでいました。
みんなで、バケツ田植えの「土」を購入しに行きました。「うれしか~」「年長さんはいいね」など
バスの中でわくわく!みんなで運んで来週から準備をしていきます。黒土・赤玉土・鹿沼土を買い求めました。
今から楽しみにバケツ田植えを行います。

DSCF6095.JPG

DSCF6096.JPG


DSCF6097.JPG

5月 梅雨に入った室内遊び 楽しいよ~

未満児は梅雨に入った今日、柔らかいクッションを使っての感触遊び 「ジャンプ~」してハッスルして大喜びです。
色々なコーナーがあり、自分で選択し、自由に遊び、おままごとをしたり、かくれんぼや布団であそんだり楽しそうです。

DSCF5774.JPG

DSCF5775.JPG

DSCF5776.JPG

DSCF5779.JPG

DSCF5777.JPG

5月 園外散歩 お弁当ありがとう

今日は、園外散歩でした。あいにくコロナの影響で公園にいけなく、団地内や為石の海・サイクリングロードに行きました。帰ってから各クラスでお弁当を食べました。「お弁当美味しかった~」「おなかいっぱい~」といいながら満足そうに食べていました。
朝早くからの準備ありがとうございました。

DSCF5945.JPG


DSCF5949.JPG


DSCF5966.JPG


DSCF9212.JPG

園庭に出て、ダンゴムシを見つけました。初めて触ダンゴムシにおっかなびっくり~
興味津々でした。かわいい仕草の子どもです。

DSCF3931.JPG

DSCF3926.JPG

DSCF3932.JPG


DSCF3930.JPG

~小学校の卒業おめでとうございます~

6年間の小学校生活を終えて卒業式の後こども園に訪問してくれました。
ずいぶん大きくなってびっくりしました。
中学校にいっても勉強・部活・ともだちと大いに活躍を期待します。おめでとうございます

DSCF5297.JPG

DSCF5300.JPG