「ひつじさんのまくら」  さく・え  比嘉こずえ

 今回は、たんぽぽ組でクラス絵本を

ご紹介します。

----------------------------------------------------

タイトル  :ひつじさんのまくら
作、絵    :比嘉こずえ
対象     :4~5歳
----------------------------------------------------
 
☆あらすじ
 
「まくらがかたくて眠れないよ~」
そんなことりさんのために、ひつじさんはじぶんのだいじな毛で
まくらをつくってあげます。
 
ことりさんは、おかげでぐっすり眠る事ができ、ちかくにすむ
動物たちに、このまくらの話をしました。
 
すると、他の動物たちもやってきて、ひつじさんに
まくらをつくってとお願いします。
 
ひつじさんは、だいじな毛だけれど・・・でも、みんなのために。
全員にまくらをつくってあげました。
 
ところが、みんなにまくらをつくってあげたひつじさんは
かぜをひいてしまいます。
 
そこで、動物たちはひつじさんに洋服をつくってあげようとするのですが・・・
 
 
ひつじさんと友達の動物たちが、お互いに
「ともだちのために」という思いやりの気持ちで
関わり合っていくお話に、とても心があったまります。
 
子どもたちにも、そんな思いやりの気持ちを知ってほしいなと思い
読み聞かせしております。
 
参考
おはなしチャイルド 月刊絵本 年間企画
 
ひつじさんのまくら.jpg
 
 
P.S.
ひつじさんのまくら、個人的に欲しいなと思ったりするのは
寂しくて眠れないからではなくて、まくらの絵がとてもふわふわで
気持ちよさそうだからです笑   (林田)