2月のお誕生会と豆まき会 鬼は外!~

2月のお誕生会は豆まき会でした。年長のちびっ子鬼が登場しわらべ太鼓を披露しました。年長さんはどんな鬼を退治するのか発表し、豆をまいたりして威勢のいいかけ声で豆まきを行いました。途中本物の?鬼が出現し悲鳴を上げにげまどっていて「鬼はこわかー」とばかりに大泣きの子どもたちでした。お腹の悪い鬼を退治して、春が待ち遠しい季節です。

給食も鬼の顔をした盛りつけでした。

年長さんのエピソード~

  給食を食べた後子どもたちに「みんなのお腹の中にまた鬼が入ってきたね~」と保育士が言うと(給食の鬼のもりつけ)1人の子どもが、「給食先生の味は、やさしい味がするからみんなの中にもやさしか鬼の入ってきたね」との返事!

 保育士:「じゃあ今よりももっと心のやさしい年長さんになるのかな?」と尋ねると

 子ども:「いまから、小さい子のお布団敷きにいってくるけん」

さっそくのお手伝いにやさしい鬼の存在を実感する一時でした。

CIMG2557.JPG

 

CIMG2559.JPG

 

CIMG2567.JPG

 

CIMG2569.JPG

 

DSCF2379.JPG

 

DSCF2386.JPG

 

« お店やさんごっこ  開店! | メインページ | 平成24年度 スタート!進級式 »