5歳児 お楽しみウイークだよ~

7月28日より年長組のお楽しみウイークが始まりました。みんなとても楽しみしていて、早起きの連続だそうです。
一日目は、園庭で飯盒炊飯  大雨が降りしきる合間にどうにかお米もたけて満足です。自分たちが作ったおにぎりを
美味しそうに保奪っていました。
二日目は、蝉取り・スイカ買い出し・スイカわりと盛り上がりました。
三日目は、野母崎の海に出かけ、海に住んでる生き物を見つけてはとって観察しました。初めてみる生き物に
びっくりぎょうてん!!ギャーの悲鳴も聞けました。なまこがいっぱいいて触ったり色々でしたよ。
いよいよ明日は最終日。グループの出し物・キャンプファイヤー・花火と待っています。

一日目

DSCF2882.JPG
飯盒にお米を入れる様子です。
DSCF2896.JPG
さあ 飯盒を火元においているよ
DSCF2924.JPG


DSCF2929.JPG
湯気がでた~  すごい~
DSCF3705.JPG
おにぎり つくろう!
DSCF3717.JPG
自分でお米をよそいます
DSCF3719.JPG
ラップでおにぎり作り


二日目

DSCF2936.JPG
せみ いるかな~
DSCF2941.JPG
なんのセミかな?
DSCF2966.JPG
みんなでセミの絵をかきました。
DSCF3001.JPG
すいか 重たいね~
DSCF3014.JPG
さあ わるぞ~  命中したかな?
三日目

DSCF3075.JPG
みんなではい ポーズ!

DSCF3051.JPG

「なまこ名人」と自分で命名しました
DSCF3048.JPG
潮だまりの探検だよ~


絵本「わたしのワンピース」にちなんで形をきってお散歩に出かけました。
目にした沢山のものの上に枠をはめて「わたしのワンピースらららん ろろろん」と言いながらお散歩を楽しみました。
こういう散歩も楽しいものです。

DSCF7442.JPG

DSCF7437.JPG

DSCF7433.JPG

DSCF7408.JPG


DSCF7406.JPG

6月生まれのお誕生会 お待たせ~


コロナウイルスの影響でなかなか全員が集まっての誕生会ができませんでした。
でも今日やっと出来ました。まだ3・4・5歳児のみの参加ですが4か月振りの誕生会で司会者ももちろん誕生者も
緊張気味でした。恥ずかしがりながらも自己紹介をしたりがんばっていました。今までクラスで行ってきたので嬉しそうでした。

DSCF3491.JPG

初めての司会者登場です!

DSCF3497.JPG


DSCF3507.JPG
連続逆上がりの披露

DSCF3502.JPG
足ぬきまわりとおしり上がりの披露

DSCF3512.JPG
横5段披露です

DSCF3515.JPG
横6段もがんばりました

DSCF3517.JPG
誕生カードのプレゼント

DSCF3520.JPG
ろうそくを吹き消すのも3密を避けて行いました

4歳児 絵画教室 ~野菜の絵を描きました~

今日は絵画教室でした。筆を使って野菜や果物を描きました。混色の作り方を丁寧に教えてもらい子どもたちも楽しんで色を作っていました。かぼちゃ・たまねぎ・ピーマン・ますび・キウイなどいろいろ盛りだくさんです。

DSCF7136.JPG

DSCF7138.JPG

DSCF7150.JPG

DSCF7151.JPG

5歳児  園内で田植えをしました~

福田子ども園の年長さんが種から育てた苗を頂きました。今日発砲スチロールに苗を植えました。
大きく育つように願いを込めて・・・福田子ども園の年長組さん ありがとう!大事に育てるね~

DSCF2626.JPG


DSCF2629.JPG