3・4歳児 とうもろこしの皮むきにチャレンジ!!

夏の野菜「とうもろこし」の皮むきを行いました。
みんなでひと皮づつむきながら、「きょうのおやつ楽しみ~」と言いながら、頑張っていました。
おいしそうに食べる顔が今から楽しみです~

DSCF3942.JPG

DSCF3945.JPG

DSCF3956.JPG



2歳児も片栗粉粘土であそんだよ~

片栗粉の感触を生で二ポイをかいだり、触ったりした後水を入れてドロドロになりながらも、喜んでいつもと違った感触を味わっていました。
その後園庭でホースの水遊び~水遊びへとつなげながら夏の遊びを楽しみました。

DSCF3518.JPG

DSCF3525.JPG

DSCF3527.JPG

おばけだぞ~

DSCF3528.JPG

3歳児 絵画教室~タンポ筆~

色々な形の上からタンポ筆で絵の具を落とし、絵の具遊びを楽しみました。
タンポ筆でおさえた後「いくよ~」の合図で紙を剥がし「わ~すごい」と感動していました。
たくさんの経験大事ですよね。

DSCF1510.JPG

DSCF1514.JPG

DSCF1527.JPG

DSCF1530.JPG

4歳児 色水遊びから氷へ・・・

色水遊びから「この色水凍らせたらどうなる?」の疑問に答えて昨日から凍らせて中におもちゃを入れました。
さすがにおもちゃを取り出したい子どもたちですが、固まって取り出せません。グループに分かれて氷をこすったりお日様に当てたりとい一生懸命に取り組んでいました。この????不思議さを追求する気持ちが大事です。きっと感じ取ってくれるでしょう。

DSCF7639.JPG

DSCF7624.JPG

DSCF7588.JPG

1歳児 太鼓って楽しいね~

DSCF1973.JPG


DSCF1972.JPG

年長さんのわらべ太鼓が聞こえると、廊下に出てきて一人~二人と増えていきました。
イスを用意してやると、一緒に座って年長のわらべ太鼓に合わせて「タッタ~」と大忙しでした。
最後に保育者が「もってこーい}というと、一人の子が「もらってこーい!」と大声で話していました。
もってこーいともらってこーいの違いも可愛いものです。